シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

2020年!イカの街、函館で楽しむ夜のイカ釣り日記

2019年初物のヤリイカ

ヒラメに嫌われ僕にとっての癒しはイカしかないんですが、2020年の秋のイカはどうなんでしょう。僕が函館に帰ってきてイカ釣りを始めた年くらいから、一気にイカが釣れなくなったようで呪われてるのかな・・・・・・。

釣れる魚種が変わりつつある函館ですが、今年はイカの街と言えるくらい釣れてくれー!

2019年!堤防や漁港から狙う!ウキを使ったヤリイカの釣り方や注意点など。
ヤリイカ釣り楽しんでいましたか?僕はフグが多くて発狂しながらもポツポツ楽しんでいます。楽しくて食べても美味いヤリイカ釣りの、僕なりのやり方をまとめながら...

2020年イカの街「函館」で楽しむイカ釣り日記

小さいメスのヤリイカ

追記追記で書いていくイカの釣行日記も3年目。

函館の漁港でヤリイカをひたすら釣りまくる日記。12/25追記。目標1000杯。
2018年から2019年に函館近郊の漁港でヤリイカを狙った釣行日記です。目標は1000杯!

目標は大きく1000杯に設定しているのですが笑っちゃうくらい届きません。

しかも去年は一緒に行っていた釣り仲間さんも釣れなかったからまだいいんだけど、後半戦はウキ止めをウキの上に装着していた事に気付かず、ず~~~~っと底を引きずっていたことが発覚。

どおりで自分だけ毎回海藻ついてるよな・・・・・・w餌のサイズがデカかったのでウキの様子がおかしいのはテーラが重いからだと思ってました><

【函館山方面】10月の先発隊を狙って漁港でイカを狙う

イカのウキ釣り

調査で遠出はできないので本日は片道10分以内の人が少なそうな近場!

秋の癒しでしかない電気ウキをボーっと眺めるイカフィッシング。ヤリイカ狙い前にちょっとだけヒラメもやりましたが、ツンツンツンツン鯖君がうるさいのですぐ終了してイカに集中。

リーダーも参戦し2人並んでウキ観察すること1時間。

良い時間帯のマヅメは反応無し。ここでイカの反応がなければまぁまぁきつい。左から右へとかなり潮が速めで波もちょいある感じ。

ウキを観察していると、ボウンッボウンッボチャンとテトラにぶつかって落下していく嫌な音が・・・・・・・。

うわ~

イカ釣りの用意

テトラに引っ掛かってバックのチャックがあいてしまったようで、餌とテーラ(7本)、餌巻きエギを収納したジップロックが海の中に消えていくぅ~~。

ロストしなくなったポイントでロスト地獄を喰らってバラしまくって、包丁の柄が折れて顔にズブっと飛んできて、たっぷり入ったイカセットを落として、なんか最近ついてない。

溜息混じりでウキを観察していると波で盛り上がった瞬間にスッと一瞬だけウキが消える。

じっくりエギを観察していたイカがしゃくった瞬間にドフっと抱く事があるんですが、それに似た理由なのか波で浮いた瞬間に抱く事多いですよね^^ やっぱり凪てる日はたまにアクション入れろって事なんですかね^^

ウキの沈み具合が流れてきた海藻とも言えなくもない雰囲気ですが、巻き始めるとクッソ重い。そしてすぐにスッと軽くなる。ウキが沈んだラインにキャストし直して流し始めると

ズボッ!!!!!!

あぁたまんね~。びっくりするくらい沈んでますやん!意気揚々と巻き始めると重すぎて笑う。竿が折れそうになりながらゴリ巻きして、そろそろ水面まで浮いているはずなのにプシュプシュが聞こえてこない。

海藻かよ!!っと照らしてみると足がウネウネ~~~。

足場が高かったんでビヨーンとロッドを折り曲げながらなんとか捕獲成功。

マイカ

どおりで重いよね。元気いっぱい大きなマイカさん。

群れだったら流れていったと思われる方にいるリーダーは釣れず、その後30分粘って全く釣れないので迷いイカ認定し、2020年秋のイカ釣りフィッシング初日終了です。

フグはいない。サバはいっぱいいる。

いつもだったらこのくらいの時期に先発隊みたいなの釣れるんですけどね。最近だとマイカも高級なので初物をありがたく堪能。やっぱりイカはいいわ~。

粘ってちょっとでもマイカ釣れるならそれでも良いので、餌作り直していける時は通うか。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

トップへ戻る