シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

ルアーをロストするときついですよね。ロストしながら6種類の魚が釣れました。

ダツ

まじでやってらんねーくらいルアーをロストした一日。グチャグチャゾーンをテキサスで攻めていた時にPEに傷がついていたようで、それでたくさんのルアーをロストしてきました。

ジグ、ペンシル、ミノー、そして画像のサゴシーと、まだ古くはないPEなんですが釣行回数が多いので劣化していたようで、テキサスふくめお気に入りのルアーを7個ロストとかつらい・・・・・。

計算したら8000円くらいだったぁーーーーーーーーーもーーーーーーーーー!!!!!!!

サスケロストはきついって~~~。

それでも色々釣れた楽しかった一日を振り返りたいと思います。

攻めてルアーをロストしながら釣れた魚は6種類

まずはテキサスにデスアダーでアブラコ

夕マヅメめがけてポイントに到着し、テキサスでグチャグチャゾーンを攻めていると早速アブラコ。たぶんデスアダーだと思う。

30センチくらいだったので即リリースするため画像はありません^^;

そしてこのアブラコを釣った時に攻めまくったせいか、PEに傷がついていたようでロスト祭りが始まる。

スローブラッドキャストがなくなる

ヒラメ

一群ルアーに昇格したスローブラッドキャストですが、テキサスからジグに変えて1投目で高切れ。

今日はスローブラッドキャストでヒラメとデカソイを狙おうと思っていたのに使えねーじゃん・・・・。リーダー結んでサスケをつけてまた高切れ。

ここでPEの傷に気付く。

ショアスキッドジグは活躍して根がかりロスト

砂ゾーンをボトムバンプで攻めていると、ブルルル~ンとまずはソゲ。

着底カウントが5から9に変わるブレイクラインでボトムバンプしていると、トゥルントゥルンと小魚っぽいのがアタックしてくる。更に激しくバンプしていると小魚っぽいのがやっとノリ、ヒキ的にはどの魚にも該当しない感じ。

ジグで釣れたカナガシラ

カナガシラちゃんでした。次も小魚っぽいあたりが多発したんで溜まっていたのかな。数匹釣ってやろうと思いましたが、攻めすぎてショアスキッドジグを根がかりでロスト。

たぶん溜まっていたっぽいんで次からは狙えそうですね。美味しい外道ありがとうございます。

もう1本のサスケを高切れでロストして気付くPEの劣化

ミノーで釣れたデカソイ

ソイの時間になりミノーで遊ぶ。

本日は潮の流れが弱いのか悪いのか、いつも綺麗に潮が流れているソイの回遊ゾーンでは全く釣れず、全部手前エリアであまり動いていないっぽいソイばかり。

回遊ゾーンで釣れるデカソイは真っ黒なんですが、今日の体色はどうも居つきっぽいソイばかり。サイズは最低でも30センチくらいなんですが、かなり痩せていてヒキも微妙な感じ。

デカソイ

最大40くらいのソイを数匹釣ったところで、またまたサスケさんを高切れ。どんどんケースからルアーが無くなっていき、更にペンシルをロストしたところでPEの劣化に気付いて数十メートルほど切る。

ジグ2個。ミノー2個。ペンシル1個とかきついって。

更にサゴシーさんまでロスト

サゴシーで釣ったダツ

高いミノーはもう使いたくないんで、とりあえずサゴシーさんをセットするとダツ。更に手前エリアでバッコーンと強烈なあたりから、すぐに根に潜られ煽った瞬間にロスト。

だめだPEがボロボロなんだ・・・・・

ルアーをロストしながらも2人で6種目達成

6種目釣り

アブラコとソゲは即リリースだったんで画像無し!黒ソイは最大40チョイくらいで後は30前半~後半。やっている時はデカソイが少ないせいかシブいシブい言っていたのですが、思ったよりたくさん釣れていて細すぎるのはリリースしました^^;

左側の2番目の30センチないくらいのは、前さんがウキで釣ったハチガラ。そしてカナガシラとダツもいれたら6種目ですね~。

前さんは、僕が以前サビキで釣って塩をしていたデカイワシをウキに1本付けして狙っていて、デカイワシを丸呑みしてくるソイ釣りを楽しんでいました^^

ロストを気にせずじっくりできるウキの方がいいのかぁ~~~。

ハチガラを釣った時に綺麗にウキが底に消えていってたまらんかった。20センチくらいのイワシ丸呑みとかお腹減ってたんだね。

津軽海峡はアジがいっぱいみたいです

そろそろヤリイカに行こうと思っているのですが、津軽海峡の漁港はアジがたくさん入ってきているようで、アジングはやっておきたいですよね~。

豆アジと、そこそこサイズのアジもいるようなんで30センチくらいのいたらたまらんヒキしそう。

アジが漁港にいっぱい入ってきているなら、涌元漁港あたり夜ヒラメなんかも狙えちゃうんで夜が熱くなるぅ~。イワシでも良いのですが、アジングしながら釣れたアジを投げ竿につけて泳がせでヒラメやりたいんですわ^^

やっぱり秋の釣りもたまらんな。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

トップへ戻る