シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

まともに釣りにいっていないから、ガヤ(エゾメバル)の事でも書いてみる。

短時間釣行

ほぼ釣りに行っていません。更新していない間に行ったのは2回で超近場。1日目は3投して終了。そんでもう1日は1時間ほどちょろちょろっとやっただけ。

ポツポツとチビソイが遊んでくれる中、海藻地帯でドスンと強烈な当たりがあってフッキングしたまではいいんだけど、途中に溜まっていた海藻に巻き込んでしまい、浮かせてみるとデカソイかデカアブが、モジャモジャ海藻に変身・・・・・。

どっかで晴れてくれたらがっつり行くんだけど、運転する気にもなれず篭っています^^;

デカいガヤ

H&Yコンビは天気なんてお構いなしに、仕事終わりに遠出とか恐ろしい体力。伸ばしたら尺に届きそうなぶっといガヤ(エゾメバル)を釣り上げたのは、やっぱりYちゃん^^

この太さだったら良いヒキしたんだろうなぁ。

特に書く事もなんだけど、ガヤの動画を紹介しときますか~。

釣れすぎるガヤ(エゾメバル)

森や砂原方面へ行くと、平気で100匹くらい釣れちゃうんじゃねーかってくらい魚影が濃いガヤ。ガヤの釣れるポイントをライトで照らすと、気持ち悪いくらい群がっていて、何でも反応するから、数釣りを楽しむなら最高のターゲット。

ヒキは30センチ近くなると、それはもうソイにも負けない(ソイより引くかも)強烈なヒキを楽しませてくれるので、弱いタックルなんかだと超エキサイティング。

ガヤ(エゾメバル)の神経締め動画

ソイと一緒で見える場所に食べ易いようにワームを送ってやると超簡単に釣れちゃうガヤ。函館ではあまり売っているのもみかけないし、釣り場でみかけるロックマンさんもほぼリリース。

ただこの時期から旬になって、煮付けから揚げ、刺身に汁物とすっごく美味しいお魚。フレンチなんかで使われてますよね。

ソイなんかより鮮度の落ちが早いそうなんで、持って帰って食べたい人は、血抜きや神経締めをしてしっかり鮮度を保って煮付けちゃってくださ~い。

ガヤが溜まっているポイントは釣れだしたらとまらない

一応縄張り争いなんかもあるらしいけど、そんな事が信じられないくらいゴチャっと海の中に溜まっているガヤ。ソイと同じような場所にいるからさぁ、こっちはデカソイ狙ってるのに、着水と同時に激しく群がって散々ちょっかいを出されて、テキサスにしていると毎回ワームをずらされてイライラ。

数釣りしたかったらジグヘッドでバンバンですね。

僕的に一番楽しめた?のは砂原漁港

砂原漁港

色んな種類のソイからガヤ、あと他の根魚の魚影が濃すぎる砂原漁港。日本海や津軽海峡と比べると、こっちの海の魚影が濃すぎるのにびびる。

魚影が濃い漁港の中でも、ガヤは狙っていないんだけど、サイズも数も別格だったのが砂原漁港。中の方は数はアップだけどサイズはダウン。外側に行けば行くほど数ダウンでサイズはアップ!

数がダウンって言っても、他の漁港に比べたら異常だけど。

たまたまかもだけど、サイズが大きくなると群れってる傾向がなくてじっくり楽しめる。

だらっとガヤの事を書いたけど、早くまともにアブラコいきてー。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

トップへ戻る