シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

森方面でナイトロック(クロゾイ狙い)!ダイソーミノーが大活躍!

きゅうり魚

函館周辺でサクラマスがやっと釣れ始めているのに、早くから狙いすぎたせいで心がぽっきり折れていて行く気すら起きず・・・・・。久しぶりに魚の手ごたえ求めて向かったのは、森方面でナイトロック!狙いはソイです。

いつものH&Yコンビに、ソイの煮付けが食べたいヒラメ師バスの4人で出発。本当は気合を入れて日本海方面に夜マコからの朝マス予定だったのですが、知内方面は何十人もいて全く釣れていなかったって聞いたし、日本海方面は強風で向かい風なんでやめておきました^^;

濁りあり、活性低め、ロックフィッシュすら拷問きたーーー

森方面の漁港に到着すると、まず濁りがハンパない・・・・。少々うねっている感じもあって、いつもガヤやソイが溜まっているポイントにキャストしても反応無し。たま~にコツッと弱いあたりがあるも、小さいのか活性が低いのかフッキングしない。

これは拷問がほぼない、ロックですら拷問きてしまったのか・・・・。

とりあえず匂いパワーに頼ろうとガルプを装着して、状況が良いポイントを探してランガンスタート!

やっとみつけたソイパラダイス

黒ソイとガルプ

トップも中層も反応が全くないので、底をねちっこくガルプで探っているとコツッと弱めのあたりから、1匹目のソイゲット!ここから、活性が低くて殆ど動いてないと思われるソイの目の前に落すために、小刻みな点で探るリフト&フォールに変更すると、ガンガン当たり始める。

たぶんリフト&フォールが良かったってより、ソイ溜まり見つけただけねw

ソイパラ

黒ソイパラダイスを発見して、入れ食い状態に入っていると、ソイに混ざってキュウリウオがガンガン釣れはじめる^^ チカみたいな口が弱いのでほぼバラすんだけどね~。

めっちゃキュウリみたいな匂いがして、塩焼きにしたらすげー美味しいみたいね。しかもデカいからなかなかひくのよ。

やっとソイが浮いてきてダイソーミノー大活躍

ダイソーミノーで釣れたソイ

ず~っと底での反応だったのが、船が通って波が起きた直後くらいから、着水してからのフォールにすぐ当たってくるようになって、浮いてきたのを確信!ここでダイソーミノーにチェンジして表層を巻いてくるとゴンッ!自分の体くらいのサイズ喰ってくるんかw

お食事タイムに入ったようで、ここからガンガンつれ始めるソイの口の中には、小魚、ツブ(殻ごと)、ヤドカリと、動くもの何でもくってそうな勢いで吐き出していく。

ダイソーミノーにフッキングした黒ソイ

なかなか激しい当たりがあったんで、デカソイを期待すると30センチくらいのスレがかり。ダイソーミノー使う時はリリースする時にトレブルだと体中に針を引っ掛けちゃうのでシングルに変更した方が良いですね。

いつもならガヤが混ざるはずなのに、40匹ほどず~~~~っとソイばかり釣れっぱなし。

小さいのはすべてリリースして、ヒラメ師バスのソイの煮付け用の大きめなソイだけを確保して、久しぶりの釣りを楽しんできました^^

デカソイ

ずっとサクラマス狙いで魚の当たりすら忘れるくらいの拷問の日々だったので、久しぶりの魚の引きは痺れましたね~。ずっと家に篭って仕事の毎日でしたが、スイッチが入ったので、またサクラ通い始めようかな。

でもそろそろメインのヒラメ始まるしなぁ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

トップへ戻る