シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

朝はヒラメを狙い、夕方はブリを狙い、夜はイカを狙った函館欲張りフィッシング。

朝はヒラメを狙い、夕方はブリを狙い、夜はイカを狙った函館欲張りフィッシング

天気が良い感じの連休ですね。皆さんは日本海で絶好調中のサクラマスを狙いに行くのでしょうか。函館周辺はピタっととまったみたいだし、絶好調と言ってもいっぱい釣れた翌日は全く釣れなかったり、またいつもの回遊待ち修業のようで、やっぱりサクラは・・・・・・。

やっぱり安定のあの場所で居付きを狙うのが一番なのかな。

  1. 抱卵のデカマガレイ&ババガレイ狙い(沖)
  2. 函館周辺のサクラ狙い
  3. 1月からヒラメ狙い
  4. 日本海でサクラ&ホッケ狙い
  5. イカ狙い

選択肢が色々あったわけですが、気になるのはヒラメ。漁師さん情報でまだ5~10メートルラインにヒラメが居座っているようで、凄く海がおかしいようですね。更にココ最近入ってきたカタクチに引っ張られて入ってきている可能性もあるし。

ヒラメが狙えるんだったら、ヒラメをメインで狙ってサクラの雰囲気を感じた時だけ狙おうと、いざ10時くらいからリーダーとサーフへ。

深めのサーフで午前中は1時間ほどヒラメ狙い

魚っ気なっし~~~~

潮の動いている時間のみヒラメを狙う。サクラマスの気配は0で、ガンガン底にダイソージグを沈めまくってロスト覚悟でねちっこく探る。

雪だらけのサーフを汗だくになってランガンして、良い汗をかいてすっきり。

昼食はみなと食堂

みなと食堂はテイクアウトスタイル

安くて美味しい、函館で一番お気に入りの食堂。

リーダーとは別々に帰宅したのですが、同じくらいのタイミングでお互いみなと食堂をテイクアウトしたようで、やっぱりみんな好きよね~。

僕らは天丼とチキンカツ

天丼

●天丼~600円 エビ2 キス2 ノリ ピーマン。

激安の上に油をしっかり管理しているのか、重くない美味しい天丼。生姜が利いたタレが最高です。

チキンカツ

●チキンカツ~700円 鶏モモ肉が2枚でこの値段とかありがたい。チキンカツは初めて食べまして、いつものから揚げの方が好きだった。

リーダー達はから揚げとエビフライ定食

から揚げ定食とエビフライ定食

このから揚げのボリュームが最高すぎる。

店内で食べるのが一番美味しいのですが、めちゃくちゃ混んで駐車できない事が多いので、前もって電話して取りにいっています。

この激安な値段で、素材と油がしっかりしているとかびっくりです。

イカ前にちょろっとマスをやるつもりがブリ狙いに変更

気持ち悪いくらいのカモメの数とナブラを見てブリを狙う

鳥山

タコ篭に大きなイワシが突き刺さりまくっていたらしく、イワシが入ってきたのは知っていたのですが、マスをやろうとテトラに乗ったらびっくり!

そこら中で海がもっこりと膨れ上がっていて、数万匹はいるであろうカモメの群れがガンガン海に突き刺さっている。こんな規模のナブラと鳥山は初めてみたかも。端から端までだったら数キロ範囲の鳥山&ナブラ。

遠投しても届かない距離なんで諦めていると、なんとか届きそうな距離まで鳥山が移動していきて、リーダーとナブラの下にいるであろうブリを狙う。

岸からず~~~~っと沖までイワシの大群。

だめだ・・・・肝心の鳥山までやっぱり届かない・・・・。

カタクチイワシ

カタクチの大きいのと、マイワシですね。

キャストしてもイワシだらけで全く沈まないジグ。ちょっとしゃくるとブルンブルンと引っ掛かる。こういう時に投げサビキかジグサビキあったらイワシたっぷり釣れたのになぁ。

かたくちいわし

一度イワシを引っ掛けてそのままゆっくり巻いているとゴンッ!とルアーがストップして期待するも、でっかいビニール~~~~。

イワシの大群は岸近くにもいるのですが、鳥山はどんどん沖へ消え暗くなる頃には静かになる海。サクラといいブリといいほんと回遊野郎はなんなんよ!!

夜は、まだいるかもしれないヤリイカ調査

綺麗な海でヤリイカ調査

夕方からマメイカ無双 下海岸の底はマメイカ絨毯状態。

すぐにリーダーがウキに違和感を感じマメイカスタート。テーラで狙っていたのですが、あたりが微妙すぎる上にのってもバラしまくる。さすがにヤリイカ用のテーラではフックが大きすぎてしっかりかからないようで、沈んではバラしの繰り返し。

マメイカ

ラインにテンションをかけておいて、引っ張ったら合わせをいれるのですが、足1本ばかりで巻いている最中にバラす・・・・・・。

入れ食い状態であたりはあるんですけどね~。

ここで数を釣るためにテーラより小さいエギを使い始めるとしっかりのってくれて入れ食い。

どこに投げても入れ食い状態で、底一面がマメイカ絨毯状態だと思う。

でもね、マメイカ1杯釣るのに毎回カウント25とかやってられなくなり即終了!浮いててくれたら良かったのに、底べったりで底しか反応がなかった^^;

3人でヤリイカ1杯も釣れず、全員マメイカ無双で終了。

マメイカ

1月なのに、色んな魚種を狙えて楽しい1日だった^^

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

トップへ戻る