シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

サクラマスに裏切られ、そして松前のヤリイカにすら裏切られる今日この頃。

ミノープラグ

先週マスを狙いにいきまして、そもそもお魚さんがいなかったのですが、そんな事よりも試そうとケースに突っ込んでいたルアー関係を忘れてしまい、ほぼミノー縛りでした。あまりに釣れないし、狙いたいポイントまで届かないイライラで雪に刺して遊んでましたわ。

飛距離が出ない、飛ぶミノーでもロストしたら痛いから攻めずらい、ミノーで釣りたいのにこの色々と制限されるのはなんなんでしょうか・・・・。やっぱジグだねw

サクラマスの裏切りは今に始まった事ではないので、もうなんだか慣れてきました。マスはこれからなんでまぁいっか~。

2019年の松前漁港はヤリイカが釣れません。

松前はサイズも小さく、数も少ないようです。

松前漁港

函館のヤリイカマニアと松前好きの方々に悲報です。

松前漁港内、ヤリイカが全く釣れません!!!!!!!!!

この日は、前さんからサーフのお誘いがあったのですが、風がなくて天気の良い日なんて珍しいので、思い切って松前までヤリイカ狙いに行ってきました。

函館のヤリイカとは比べものにならないサイズ。10杯も釣れば、お裾分けしてもお腹いっぱい食べられるくらいの大きさ。

この時期だと、夕方から朝まで入っている人なら50~100は期待できるレベルなので、今日は間違いない!と思って入ったのですが・・・・・。

30個くらいあるウキが1個も沈まない

前さんはウキ2本に餌木1本。僕はウキ1本に餌木1本体制でスタート。

ヤリイカ絶好調中の松前漁港で、寒さと強風に耐えながらデカヤリ狙ってきた。3/12松前漁港攻略を追記しました。
ヤリイカが食べたくなって、ここは気合で!と松前漁港へ。予報では風はかなり強め・・・・。ウキならなんとかなるべくらいの気持ちで出発~。途中で春のヒラメのた...

1級ポイントはもちろん地元の常連さん達が陣取り、僕らは向かい側に入ってウキが沈むのをひたすら待ったのですが、全く沈まん。ウキを置き竿にして餌木で広範囲狙うもイカ自体いない感じ。

港内とその周辺にはイカ釣り漁船がたくさん出ているにも関わらず、一度も網を上げる事なく時間だけが経過していく。

そんな時に、12月末くらいからほぼ毎日きている常連さんがやってきて、話しを聞いてみたところ。

2019年松前漁港のヤリイカ事情

  1. 海がおかしい
  2. ありえないくらい型が小さすぎる
  3. 港内にはあまり入ってこずに、テトラから沖側の方が良い
  4. 数は少ないがいるにはいる
  5. 通ってはいるけど、いっぱい釣れた日は0

港内にイカは入るようなのですが、とにかく数が少なく、型も函館で釣っていた極小すぎるヤリイカサイズで、パラソルと呼ばれている松前サイズはたま~に釣れる程度らしい。

とんでもない日にきたね

そんな事を言われてしまい、テンションは下がる一方。前さんが松前デビューで、あの強烈なデカヤリを経験してもらいたかったのですが、本当にとんでもない日と言うかとんでもない年みたい。

イカは年々減っていると言われていますが、こんな事が続いたらきつい~。

ウキでバラしが1。餌木で極小ヤリイカ1杯で終了

デカヤリ用のウキやラインだったので、小さいヤリイカだとほぼウキが沈まないんです。リールのパワーを強くしたので、何もついていないと思ったら1杯ついてまして、回収の超早巻きだったので足元でボチャン。

港内の船がやっと網をあげると、1杯だけ巨大なデカヤリが見えるも数は・・・・・。

常連さんの話しだと、1度も網をあげない日もあるみたいで、この時期でそれは酷い^^;

ぐったりしながら餌木を投げては、カウント80で底まで沈めて超ゆっくりただ巻きしていると、やっとドフっとイカがノルも明らかに小さく、極小のヤリイカを1杯釣って終了。

港内のウキは沈む事なく、漁船も獲れている様子もなし。

これから良くなるのかどうかはわからない

松前漁港でポツポツと今釣れているヤリイカは、4月後半~5月に港内にガンガン入ってくる産卵のメスヤリサイズで、それが今釣れている時点で色々とおかしい。下手したらオスのデカヤリが入らない可能性すらあるそうです。

長年、シーズンになるとほぼ通っている地元民が言っているんだからおかしいんでしょうね。

これから遅れてオスヤリが入ってくる可能性もありますが、2時間かけてチェックしにいくのもきついしね・・・・。

松前漁港で釣れなくても、その周辺の漁港で爆釣!なんて事もあるので、松前全域がダメなのかはわかりません。

冷凍庫パンパンチャンスは失敗に終わりました。

イカがダメとなると、サクラマスよりもヒキを楽しめる、最近回ってきているニシンかまたサクラ拷問しかないな><

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

トップへ戻る