シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

漁港からヒラメ・ソイ・青物を狙って道南の日本海か下海岸へ!選択肢が多い幸せ。8/17追記

戸井漁港でヒラメ

天気が悪くてどこへも行けませんね・・・・・・。連休に入ってHさんとバスと、夜ヒラメをかなり意識したロックフィッシュ釣行が決定。最近楽しませてもらっていた下海岸の漁港内かテトラから沖の底をねっとりと攻めるか、真面目にロックフィッシュやるか。

日本海の漁港か磯に入ってマヅメの青物狙うか。

投げ釣りやっちゃうか、ルアーじゃなくて違う方法で楽しむか。

漁港もサーフもショアからの釣りは、気合いれて行くような時期でもないけど、行くからには楽しむ!

下海岸か日本海か!選択肢が多い幸せ。

シマノセドナ

ロックで使っているsimanoの激安リール「SEDONA」。ドラグは壊れてきっちり締まらんし、ハンドルはガタガタだし、いつから持っているのかわからないくらいのリールですが、このボッロいリールで根に突っ込んでいくソイ釣りがマジで楽しいのよ。

ちなみに前回バラした50オーバーのヒラメは何とか浮かせられた。

ただ日本海でたまに釣れる大物を視野にいれると、SEDONAだったらリール回らんと思うんだよね^^;

大きめなクロゾイ、シマゾイ、マゾイ、ハチガラ、ヒラメが釣れる木古内の泉沢漁港でロックをやっていた時に、デカソイにありえない走りをされてハンドル動かなかった事あるし・・・・。

もし日本海行くならしっかり準備せんと。

連休を楽しむ釣り候補

  1. 投げ釣り
  2. ソイの浮き釣り
  3. ベイトがいたら、サビキからの、ヒラメとデカソイを狙った泳がせ
  4. 特定のルアーに縛ったゲーム性のある釣り。(ミノー ジグ)
  5. ワームで底をネチネチ

まったり竿先に集中する投げ釣り。スッと浮きが沈んでいく瞬間がマジでたまらない浮き釣り。もしイカに秋刀魚餌がいたずらされたらイカ仕掛けかエギングに変更。

去年マイワシとアジが大量で楽しめた泳がせ釣り。ベイトが食われそうになって暴れてる時の、食ってフッキングされるかのドキドキ感がたまらない。今年はベイトが少なくてやれてないけど、マジたまらんのよね。

ソイだったらあわせる頃には根に入っちゃってて、根からの出待ちも楽しい^^

ほんとはワームで楽しみたいんだけど、今の日本海はふぐでワームがボロボロになるってバスの話しなんで、ハードになっちゃうんかなぁ。

ハードになるんだったら、色んなタイプのルアーを使って実験しながらゲーム性のある釣りを楽しみたいところ。最近、家にある小さいゴルゴ13のフィギュアにブレードとフックつけてやろうかと思ってるくらい。

港内だったら、投げ、浮き、泳がせの3本体制で放置して、ルアーで探るとか欲張る事も可能。

リールの準備

でもまずは探って狙って一番楽しいルアーでの釣りから!

出来れば弱々しいタックルでエキサイティングな釣りを楽しみたいんだけど、まじでリールが巻けない時のどうしようもない感じはきっついんで、SEDONAで無理だったらこの子らが頑張ってくれるはず!

やっすいロッドにSEDONAで50アップとか釣ってみたいなぁ。無理なんだろうな・・・・・。

天気と風次第だけど、いくらでもアグレッシブに攻める経験豊富なHさん。そしてどんなシーズンでもヒラメを狙い続けるヒラメ師バスがいるんで、一番下手っぴな僕がボウズでも何か起きるでしょう。

何が起きるかわかりませんが、ボウズでも大漁でも帰ってきたら日記の続き書きます。

それでは連休の下海岸楽しんで下さい!港内・船道・テトラからの根・潮目の底をねちっこく探ったらヒラメは釣れるはず!ワームは何でもいいと思いますので^^ あっ!港内にベイトがいる事前提です。

強風すぎるやませ、雨、霧、濁り・・・・・・。8/17

連休中はHさん、バス、僕の3人で釣りに行く予定で、ヒラメ・ソイ・青物と全部のタックルを用意したにもかかわらず天気が・・・・・。

  • 戸井方面の漁港でヒラメ&ロック⇒山背が酷くて却下。
  • 涌元漁港の沖か港内でヒラメ&ロック⇒山背が酷くて却下。
  • 福島・松前方面でヒラメ&ロック⇒山背が酷くて却下。
  • どこかの漁港でテトラから青物狙い⇒強風で落ちる。
  • 全く期待してない熊石方面⇒風速3メートル。ギリいける。

一応天気は降っても霧雨な感じなんで熊石方面へ。

この時期はもちろん期待できないし、数日間の雨で濁りが気になるところ。

熊石方面の漁港

とりあえず漁港到着。天気予報とは違う、強烈な山背にまぁまぁハードな濁り。

終わった。

夕方くらいから数箇所の漁港をまわりながら探るも当たりすらない・・・・・・。

熊石漁港の一番奥で、アジ・子サバがけっこう釣れていて、ヒラメは入ってるでしょー。ただ濁りが酷すぎて、たまに早巻きに子サバが反応して追っ掛けてくる程度。

豊浜漁港⇒江差⇒上ノ国⇒五勝手漁港⇒終了

とりあえず風が弱いポイントを探しながら南下。たま~にソイっぽいバイトがあるんだけど、小さいのか活性が低いのかテールをちょんちょんっと遊ぶ程度。

東の風、風速4~7メートルの中、最後に辿り着いたのは、ヒラメ師バスが大好きな江差、上ノ国方面の五勝手漁港。

ここだけ風速2メートル程度でコンディションはいいんだけど、この頃にはもう体がボッロボロ。

コツッと何度か当たるんだけどね^^;

はいボウズーーーーーーーーーーーーーーー

風と天気と濁りでしばらく無理そうだね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

トップへ戻る