シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

函館のエビ出汁スープカレー!奥芝商店の店舗情報とおススメメニュー。

函館の奥芝商店

一時、札幌のグルメ雑誌で大々的に取り扱われていたせいか、奥芝商店と言えば札幌でかなり有名なスープカレー店でした。グルメ雑誌とか絶対に信用しないタイプなんですが、マニアだった事もあって、古民家を改装したような本店に一度食べに行ったのはいいけど、それ以来足が遠のいていました。

函館に帰ってきて、美味しいスープカレー店が全くなくて、もう一回食べてみようと思って行ってみると、その当時食べた印象とは違って野菜も美味しいし、スープの出汁の感じもスパイス感もいい感じ!

全然印象が変わった。それでも札幌にはもっと美味しい店がゴロゴロしてますけどね^^

そんな函館で食べられる美味しいスープカレー店の1つ、奥芝商店をマニアック目線で紹介したいと思います。

エビスープがいい感じ!奥芝商店、函館美原店情報。

奥芝商店のスープカレー

奥芝商店は、梁川町にある道南でshowと美原店の2店舗。今回はよく食べに行く美原店の方をご紹介したいと思います。

  • 住所~北海道函館市美原5丁目16-14
  • 電話番号~0138-83-6171
  • 駐車場~お店前と、ちょっと離れたお店裏にあります。
  • 営業時間~月~【日 祝日 祝前日】: 11:00~15:00 (ラストオーダー 14:30)
    17:30~22:00 (ラストオーダー 21:30)
  • 定休日~無し
  • 予算~1000円から
  • HP→コチラ

函館付属中学校の目の前なのでわかりやすいと思います。

奥芝商店 美原店メニュー

奥芝商店メニュー

メニューは美原店、道南でshowとちょっと違います。新メニューができたり、なくなったり季節ごとに結構コロコロ変わるかな。

基本野菜

しめじ、たまねぎ、キャベツ、にんじん、じゃがいも、かぼちゃ、オクラ

あと二つあったけど読めないし忘れたw野菜は調理もしっかりで美味しい野菜です。キャベツの量がかなり多めで食べ終わりの底の方にたっぷり溜まってますね。

スープ

  • おくおくスープ~奥芝商店名物のエビが効いたスープです。
  • しばしばスープ~基本のトリガラスープ
  • ごろごろスープ~函館限定のイカのゴロとエビを効かせたスープです。

最初は基本となるとしばしばスープがいいと思います。スープカレーで最初にエビスープを始めたのは奥芝商店かな。エビが凄くきいていて食べ始めは凄く美味しいです。でも、エビの味がかなり強めなので、後半飽きる事もあります。

ゴロゴロスープは好き嫌いがわかれると思うけど、僕は結構好みで、何回か通ってから食べるといいと思います。

美原店メニュー

  1. やわらかチキンカリー
  2. やわらかチキンと旬野菜カリー
  3. 季節の野菜カリー
  4. 絶品上ノ国産フルーツポークの角煮カリー (数量限定)
  5. 梅しそささみ揚げと、ヘルシー野菜カリー
  6. もつみそ煮込み風土鍋カリー
  7. プリプリ海老餃子と小籠包のカリー
  8. 北寄貝とガゴメの海鮮カリー

肉関係に関しては炙る事も可能。とりあえず全メニュー食べているんですけど、結局チキンか角煮に戻っちゃいますね。契約農家から野菜を仕入れているみたいで、常に野菜は美味しいです。

道南でshowメニュー

道南でshowメニュー

梁川店の道南でShowの方はちょっと違っていて

  1. 炭焼きとろとろとビーフカリー
  2. チーズの雪なだれハンバーグカリー
  3. 上ノ国さんフルーツポークのもちもち豚しゃぶカリー
  4. 奥芝流 贅沢シーフードカリー

この4つのメニューが美原店とは違います。(メニューが変わるんで、今はまた違うかもしれません。)

土鍋カリー

スープカレー店のモツ系や牛筋系に目がないので、この日、美原店で頼んだのは「もつみそ煮込み風土鍋カリー」あつあつの土鍋で運ばれてきて、最後までアッツアツで食べられます。

ご飯にレモンつけますか?」と聞かれるんで、つけてもらってご飯にサラっとかけて、その後にお水のコップにいれてレモン水で飲むとさっぱり。

新メニューが出たらとりあえず食べてみるんだけど、う~んチキンか角煮でいいかな^^

函館の奥芝商店おススメメニュー

もうスタンプが何回も溜まるくらい食べちゃってる奥芝商店ですが、もしこれから初めていく人におススメするとし~た~ら!

  1. やわらかチキンと季節の旬野菜カリー(炙り)
  2. スープはおくおくスープ
  3. 辛さ5(摩周丸)
  4. 岩のりとっぴんぐ
  5. お好きな無料トッピング1種類

とりあえず好き嫌いが少ないチキンの炙りで、奥芝商店がおしている契約農家から買い付けている美味しい野菜を食べられるチキンと旬野菜。

スープはこれも奥芝商店ならではのおくおくスープ(エビ出汁)。サラサラ系のスープなので、汗をかくくらいの辛さの方がうま味が引き立つので、無料上限の5番。

トッピングするとしたらエビスープによくあう岩のり!

一発で奥芝商店を知るとしたら、このメニューがおススメですね。

ちなみにお店の雰囲気はどちらも和を意識した綺麗な店内で、美原店は堀ごたつの席に座りたいところ。梁川店は調理しているキッチンが丸見え、炭を使った炙りを提供しているせいか、店内に炭火焼のいい香りが漂っていて、お祭りにきた気分になって匂いで楽しめます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

トップへ戻る