シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

スープカレーにはまった男がおススメする!札幌の美味しいスープカレー店まとめ。

札幌のおすすめスープカレー店

札幌に住んでいる時は、「もうスープカレーに小遣いを全部つぎ込んでもいい」と思うくらいはまって、月の3分の2くらいはスープカレーばかり食べていた月もあるくらいだった。

新店舗ができては食べにいって、店舗数も多いから美味しい店も多くて、昼くらいから「今日どこのスープカレー食べに行こうかなぁ」とワクワクするくらいのスパイス中毒。

そんなスパイス中毒のまま函館に帰ってきたんだけど、店舗数も少なく、美味しいお店はあるけど、クセになるほどでもなく、あれだけスパイス中毒だったのに、最近はあまり食べたいとも思わなくなってしまった・・・・・。

函館のスープカレー店を見ると、混んでいるお店も多く、はまった人は多いんじゃないかなぁ。

札幌のスープカレーが恋しくなってきたので、札幌に行った際は是非食べて欲しいスープカレー店をいくつか紹介してみたいと思います。

札幌に行ったら是非食べて欲しいスープカレー店

h-dfaiwuha

まるでラーメンのように、鶏がら、とんこつ、魚介系と色んなスープがあって、そこへ厳選されたスパイスと、時間をかけて炒めた飴色玉ねぎでベースを作るスープカレー。

ゴロゴロとたくさん入った野菜に、メインとなるお肉類や魚介類。ご飯も進むし、スープカレーって色々と満足度が高いんですよね。

2年前まで札幌にあったお店なら、ほぼ食べにいっていますので、その中からのおススメです。ちなみに雑誌なんかに載っている有名店ってお金を払って載せてもらったりしているので、全くあてにならないし、もっと美味しいお店はたくさんあるので、札幌のスープカレーはここ!みたいなお店は出てこないかもしれません。

【キング】スープカレー界の山岡家!クセになるダブルスープ

スープカレーキング
出典:https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010303/1006357/

  • 電話番号~011-821-0044
  • 住所~北海道札幌市豊平区平岸三条16-1-1
  • おススメメニュー~牛スジ豆腐 辛さ5番 カゼトッピング

美味しさでいったらもっと良い店はある!けど、クセになる店って考えたら間違いなくナンバー1のスープカレーキング。誰もお客さんがいないオープン当初に食べて、あまりの美味しさに翌日も食べにいってしまったスープカレーです。

トンコツと魚介のダブルスープで、アブラギトギトで強烈な旨味のあるスープ。辛くすればするほど中毒性が増します。

たまに野菜の処理が「あれ?」って思う時がありますが、うますぎてそんな事が気にならなくなるカレーです。アブラがきついんで、ランチに食べると緩くなっちゃう可能性もあるので、夜に食べにいくのがおススメ。(行列もできています

【カレー気分】夫婦で営む美味しくてやさしいスープカレー

カレー気分

  • 電話番号~011-885-6331
  • 住所~北海道札幌市清田区北野6条2-11-4 尾崎ビル 1F
  • おススメメニュー~きのこ挽肉 辛さ10番 きくらげか、たけのこトッピング

超やさしそうなご夫婦で営まれているスープカレー店で、店内はご夫婦が大ファンの日本ハムファイターズのグッツだらけ。ドームから近いから試合のある日は突然休みになったりするから注意。

ここのスープカレーは、無化調なのかとにかくやさしいスープながらも旨味が強く、スパイスもしっかり効いていて、カレー気分が一番好きって人も多いんじゃないかな。トッピングが他のカレー店とはちょっと違っていて更に安いので気になったらどんどんトッピングしちゃいましょう。

らっきょう的についてくる、たまねぎをスパイス酢で漬けたものも美味しいです。

【リーブス】チキンとほうれん草が旨すぎるスープカレー

カレーリーブス
出典:http://curry.chikuwachan.com/leaves/

  • 電話番号~011-856-4447
  • 住所~北海道札幌市豊平区西岡四条7丁目7-10
  • おススメメニュー~王様カレー

同じタイプのスープカレーとしては、老舗で有名な木多郎もあるんだけど、札幌を離れるくらいの時はリーブスばかり食べていた。スープカレーとしてはよくあるスープタイプかな。凄く丁寧に作られているのがわかるし、具材もスープも凄く美味しいんです。

タイプ的には、ラマイのケチャップとかソース味のジャンク系スープを洗練したみたいな感じ。具材の調理も素晴らしくて、パリッパリに焼き目がつけられたチキンと、高温で素揚げしたと思われる、香ばしいほうれん草がとにかく美味しい。

ほうれん草は更にトッピングしてもいいくらいの美味しさです。

【アジャンタ総本家】クセになる甘さと漢方系のスパイス感が美味しいスープカレー

アジャンタ薬膳カリー

  • 電話番号~011-784-8910
  • 住所~北海道札幌市東区北23条東20丁目2-18
  • おススメメニュー~とりなすかりぃ

以前は函館に、フランチャイズのお店があったのに、帰ってきたらなくなっていた・・・・・。アジャンタは札幌に数店舗あって、基本のベースは似ているんだけど店舗によって味が全く違います。

アジャンタと言えば、かなり有名なスープカレーの老舗で、その中で間違いなくおすすめできるのはアジャンタ総本家のみ!間違えないでくださいよ総本家です。

薬膳と聞くと美味しいとはかけ離れたイメージがありますよね?でもここの、大きくて丁寧に素揚げされた野菜や、旨味が凄まじいスープは間違いなくハマります。家から遠かったんで行っても月に3回くらいだったけど、近場にあったら間違いなく通っているおススメのスープカレー店です。

薬膳をおしているけど、超ご飯が進む系のスープで、具材もかなり大きいしガッツリ系です。

【カリーヤ!コング】札幌で間違いなく一番うまいスープカレー店

カリーヤコング

  • 電話番号~011-211-0019
  • 住所~北海道札幌市中央区南16条西6丁目2-10 IR山鼻 1F
  • おススメメニュ~チキン野菜かハンバーグ野菜

スープカレーを食べ始めた時は、まずは味が濃くてわかりやすいお店ばかり食べていたんですが(ジャンク系と呼ばれる油ギトギトで化学調味料がたくさん入ったカレー)、そういうカレーは飽きるのも早くて、たくさん食べていくとスパイス感や旨味やスープの奥行きみたいなものを求め始める。

そんな時に出会ったのが、カリーヤコング。

不愛想だけど話すとめちゃくちゃ面白い店長さんで、元はイタリアンシェフ。

徹底的にこだわったスープと、野菜やお肉の調理が、「趣味で始めました」みたいなスープカレー店では味わえないうまさです。

ジャンク系のスープカレーに舌が慣れてしまった人には、薄いとか物足りなさを感じるかもしれないけど、後からくるスープの強烈な旨みを感じられたら、間違いなく一番美味しいと思えるスープカレー店になると思います。

一人で営業しているので提供までに時間がかかったり、数年前は他のスープカレー店と同じくらいの値段で楽しめたのに、こだわりすぎて今では2000円を超えるメニューなんかもあるところが敷居を高くしちゃっていますが、本当に美味しいスープと美味しい具材を楽しみたいマニアさんは絶対に訪れてほしいスープカレー店です。

食べ終わって満足して、お店を出て数分でまた食べたくなっちゃうような中毒性です。それとジャンク系スープカレーを食べた後に感じる胃のもたれや不快感が、いくら食べても感じないので間違いなく体にもやさしいカレーですね。

【トムトムキキル】やさしくて美味しい無化調スープカレー

ニラキーマ

  • 電話番号~011-881-6280
  • 住所~札幌市清田区清田3条2丁目14-15
  • おススメメニュ~ニラキーマ豆腐のスープカレー

コストコに行くために清田方面に行った時は必ず食べていたトムトムキキル。若い夫婦が作る、化学調味料0で体にやさしいスープカレーが美味しいお店です。

新しいメニューもどんどん増えて、味は違うけど雰囲気が上で紹介したカレー気分に近いかな。場所もカレー気分から車で10分程度の距離。札幌を離れた後に、三元豚のロースカツカレーなんてのをはじめたようで、揚げ物が美味しかったから、また食べに行きたいなぁ。

札幌のスープカレー

まだまだ美味しいスープカレー店はたくさんあって、正直どこへ行ってもそこまでの失敗はないですね。

家から近かったからピカンティ(ピカンティはホライズンが混んでいなくておススメ)やサムライ本店などもよく利用したし、紹介したお店では出てこない北区や手稲方面も食べ歩いています。

中心部の有名どこでいったらGARAKUにイエローにSuage+、ヴォイジュに心、万人受けするタイプのスープカレーはたくさんあります。

札幌のスープカレーはどこを食べても失敗はないですが、今回紹介した6店舗はそんな中でも個性があって頭一つ抜けた美味しさを提供してくれるお店ばかりです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

トップへ戻る