シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

頭がギュッとするくらい興奮した、サーフからデカソイとの戦い。

デカソイポイント

本日もヒラメ狙い。サクラマス狙い。巨大アブ狙い。色々欲張りたいのでジグ用とワーム用の2タックルでポイントへ。ヒラメは良い話しが聞こえてきませんが、釣れるまで粘ってやるくらいの意気込み!

波は高め。無風。霧で視界が悪くてちょっと不気味な感じ。

まずは近場をワームで探って、沖にある潮目向かって遠投。

まずはいつもの巨大アブさん

アブさんが潜んでいそうな海藻地帯をねっとり攻めていると、ドフンッ!ドンドンドンドンッと巨大アブさん。小さくても40後半、デカいと60前後とかすげーポイント。人が入らんし、根がグチャグチャで潮が速いんでちっこいの無理なのかな。

目の前でばらしましたけどー。

テキサスは底がグチャグチャポイントのヒラメ狙い用に用意しているんですが、バランス考えなきゃですね・・・・。大きくアピールができて、しっかりフッキングできるベストなワームとフックサイズの組み合わせって色々試してますけど未だにしっくりこない。

上手なロックマンは綺麗にやってるんだろうなぁ。

数投後にドフっときて、グルングルン回転してばれたんでサクラっぽい。

今度はソゲサイズのヒラメが足元までワームを追っ掛けてきたんですが回収するのが早すぎた~。

まじでヒラメ釣れね。

しっかりカウントして、底ギリギリでリフトして、底を綺麗に探っているんですがバイトすら無し。いたら釣れても良い感じなんですけどね。潮も動いているし。

夕マヅメに突入して、霧も濃くなって気持ち悪い雰囲気・・・・。

最後に探っていない沖の根を攻めたら~~~!!

ガスりすぎてサイレントヒル状態になってきたんで、最後に沖に見えていた根に向かって、ロスト覚悟でダイソージグさんをピョーンと投げると、カウント的に他の場所よりめっちゃ深い。

もっと際をと、ピョーンと投げると、今度はカウント4くらいでストップ。

ん?

ロッドをあおると昆布っぽい。

かーらーのーーーー。ドゥンドゥンと生命反応。

着水からのフォールで当たったみたい。しかもクッソ重たい。首振らない、ローリングしない、下に突っ込む、やっぱりクッソ重たいで、頭の中は座布団ヒラメ~。

根回避でポンピングでまず浮かせて、そこからゆっくり巻いてくると、根の方に戻ろうとする動き。

なんだこれw

今度は左の海藻地帯に向かって、ちょろっとドラグを出しながら走る。

そして張り付く。

やっぱヒラメじゃん!!脳汁ドッパーですよ。

ここで一生懸命巻いたんですが、根に潜ったのかピタっと底に張り付いたのか浮いてこない。立ち位置を変えながらあおっていると、ドゥンドゥンとやっと浮いてくる。

そして今度は右の根の方に狂ったように走り出して、目に見えた根に突っ込んでいく感じって・・・・・。

もーわからん。ただただサクラやアブラコとはまた違った強烈なパワーと重みだけは感じる。

そして、最後は諦めたようにフワっと水面に浮かびあがって真っ黒な巨体を見せる。

ソイなんかーーーーーい!!

デカい黒ソイ

過去最高サイズの黒ソイ。手定規ですが50はありそうな感じ。いつかショアからお魚屋さんサイズのデカゾイを!と思っていたんですが、まさかサーフででるとは!!サーフと言っても特殊なんですけど^^;

またまた超遠投からの着水直後だったので、足も手も興奮と緊張でプルプル。

ヒラメじゃなかったけど、頭がギュッと締め付けられるような興奮をありがとう。

デカソイ

最初の我が家に戻ろうとする強烈な突っ込みパワーからの、視界に根が入ったら狂ったように走り始めるスピード。障害物たっぷりで根だらけなんでエキサイティングすぎた~。

釣れたらヒラメはデケー、アブはアベレージ50、マスは溜まってる、ソイはデケー、もうここのポイントは釣り上げるまで何かわからん。

こんな巨大ソイ釣れるなら、夜ヒラメ&デカソイ狙いもいいな。

なんかブリブリしてきたようで6月たまらんですね。ヒラメはまったりやります。なんなら泳いで突きます。

日本勝ったね。おめー

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

トップへ戻る