シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

ソゲの魚影だけは濃すぎる湯の川サーフで、シンキングミノーとポッパーを使ったヒラメゲーム。

ヒラメ狙い

最近、函館人ブログがヒラメ画像多めだからなのか、サーフでヒラメ釣りを始めようと思っている人からのお問い合わせが多い。

こんな適当に楽しんでる下手糞アングラーに聞かないで、釣具屋さんに聞くのが一番!ほんと釣り大好きな詳しい店員さんと「この人大丈夫か?」って店員さんの差が激しすぎるけど、ポイントも教えてくれるし、楽しく始められると思いますよ^^

デカアブだけでヒラメが不発だった翌日は、雨が続く前にもちろんサーフへ。

本日の同行者は、軍手を大きめなヒラメと勘違いして、高級ロッドで軍手の強烈なファイトを華麗にいなしていたバス。

どんどん浅くなっていく湯の川サーフ

湯の川サーフ

サーフの砂が海にかなりの量流れ出しちゃっているようで、足場に使っていたテトラが明らかに高くなるわ、お気に入りのブイレクが消滅するわで、僕のいっているポイントは完全なシャローエリアになってしまった。

深くても水深3メートル。

もう気持ちよく遠投できるジグの出番もなくなって、最近はフローティングミノーかシンキングミノーしか使ってない~。

もう湯の川サーフはサスケシリーズだけ持っていったら十分!

サスケでヒラメ狙い

大森浜の方までいくと、ちょっとは深みがあるのでジグの出番も出てくるけど、ここまで浅くなってしまった湯の川は中層~表層狙いのミノーで十分。中層でも浅いんでヒラメレンジ!

ヒラメ、サクラマス、鮭、ブリ、アブラコと、色々釣れるし。

フローティング、シンキング、ヘビーシンキング。

カラーに関しては何でも同じくらい釣れるので好きな色を使ったら良いと思います^^高いルアーだけど、ジグと違ってロストする事がまずないから、それを考えたらジグとあまり変わらないかな。

やっぱりソゲはたくさん釣れる

ソゲ

一投目からサスケにドンッとアタックしてくる30後半サイズのソゲ。そしてまたソゲ。バスは、最近あまりに釣れてないからか、ダイソージグを封印しキラキラ系で底をズル引きして赤ちゃんヒラメ^^;

ここでもうソゲ何枚釣ったんだろう。すげー数釣ってるな。たまに突然デカいの釣れるから、近いしついつい行っちゃう。

このソゲが全部ヒラメサイズだったら最高なんだけどね~。

ポッパーでトップヒラメ

波も風もなかったんで、でっかいポッパーで表層をバチャバチャさせる。

トゥイッチ トゥイッチ ステイ

ポッパーはおもちゃを使って遊んでいるような感覚で面白いですわ。

ロッドの角度を変えたり、表層でアクションを変えて色々遊んでいると

ゴンッ!

明らかに下から突っ込んできたようなバイト。

あら。いるじゃ~ん。

次ぎはあたりがあった場所でたっぷりと小刻みなスプラッシュをしていると

ゴンッ!

のらん・・・・・。

デカヒラメだったら飛び掛って一口で食っちゃいそうだけどソゲっぽいな。



ポッパーで実験しながら良い釣果が得られるようなら、フロッグ使ってドックウォークなんかでも食わしてみたい。たぶん下から見てる分にはシルエットと軽めの動きでスイッチいれてるはずだから、なんでも食っちゃうヒラメだしデカすぎなきゃ形はどうでもいいと思うんだよね~。



風とか波とか色々と条件が必要でたぶん来年になっちゃうけど、もうちょっとヒラメゲーム崩しながら楽しんでみたいなぁ。

目の前でルアーに体当たりしてくるヒラメ

ポッパーでのらんならミノーで!

同じ場所を早巻き気味に通していると、目の前10メートルくらいで波の中を泳いでくるサスケの右斜め後ろから平べったい魚が追いかけてくる様子がはっきり見える。

あと丘まで数メートルだけどどうやって食ってくるんだろうw

水面を泳ぐミノーをしっかり見ていると、凄いスピードで夢中で追いかけてくるヒラメ。

そして足元で回収直前に食ってきたって言うか、ほぼ体当たりに近い状態でスピードアップして突進してきたw

ミノーの真ん中のフックが背中にフッキングして、ランディングと同時に外れた^^;

めちゃくちゃがっついてるけど、どんだけ食うの下手なのよ・・・・。

湯の川ヒラメ

しっかりした身厚なヒラメサイズ。たぶんポッパーに反応してきたのもコイツだと思うけど、ポッパー2回のミノー1回で、ほんと食うの下手だよね。

できればポッパーを使ったトップヒラメゲームで釣りたかったなぁ。

ポッパーサイズが大きかったのかな。今度はちょっと小さめのポッパー使ってみます^^

湯の川ヒラメ

更にたぶん40あるっぽいヒラメを追加して、湯の川の朝ちょこ釣行終了。本日は全リリース!

向かい風の時はジグが必要になるけど、風がなかったらサスケかポッパーを使ったトップヒラメで湯の川楽しめますね~。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

トップへ戻る