【喜三郎】函館にある化学調味料控えめの美味しい塩ラーメン。
函館と言えば塩ラーメン!
札幌に住んでいる時はラーメン激戦区の豊平区に住んでいたから、ちょっと歩いたら「すみれ」「麺屋 彩未」「MEN-EIJI HIRAGISHI BASE」「山嵐」と札幌の名店がゴロゴロしていて、ラーメンには困らなかったけど、函館に帰ってきたら「また食べたい!」って思えるような店がなくて・・・・。
そんな時に発見したのが喜三郎さん。
「化学調味料を極力使わないようにして、体にやさしいラーメンを目指している」と看板に書かれていたのを見て、惹かれて入ってみると大満足!
凄い人気店でも実は業務用スープだったり、見たら食べたくなくなるくらい大量の化学調味料が入っていたりする中で珍しいお店ですね。
実際食べた後はあっさりで、化学調味料まみれのラーメンを食べた後によくある、異常なまでの喉の渇きや胃がおも~い感じはなかったです。
ラーメン喜三郎情報
画像はちょっと古い外観だけど、今は外壁も綺麗に塗装されて綺麗です。雰囲気は昔ながらのラーメン屋さん。
- 住所~北海道函館市日吉町3丁目43-2
- 電話番号~0138-54-8421
- 営業時間~昼11:30~15:00 夜17:00~20:30
- 定休日~月曜
- 予算~1000円
- 駐車スペース~お店から1本小道を挟んだ空き地に4台。
産業道路を日吉ヶ丘通りの交差点のちょっと手前の道路沿いにあります。
喜三郎のメニュー
一押しは、メニュー一番上の塩チャーシュー。僕はいつも、半チャンラーメンセットを塩チャーシューに変更してもらっています。化学調味料薄めって事で、どうしてもあっさりしがちなんで、がっつりいきたい人は「半チャンンラーメンセットを塩チャーシューに変更」をおススメ^^
【喜三郎メニュー】
- 塩チャーシュー~850円
- 塩ラーメン~650円
- 正油ラーメン~650円
- 味噌ラーメン~750円
- ワンタンメン(塩・正油)~800円
- 五目ラーメン~850円
- 広東めん~850円
- 正油チャーシュー~850円
- 味噌チャーシュー~950円
- スタミナラーメン~900円
- ジャンボあんかけ焼きそば~1050円
- 焼きそば~800円
- あんかけ焼きそば~850円
- 各大盛りは100円増し
トップに使った画像がいつも食べている半チャンセットの塩チャーシューに変更で、美味しいスープで体に染み渡るような塩ラーメンです。そして、とにかくチャーシューが美味い!
肩ロースっぽいいい感じの脂身がある大きなチャーシューが麺を隠すように3枚乗っかっています。この薄めのチャーシューの脂身が温かいスープに溶け出して本当にうまい!(たまにチャーシューの厚さと味が違う時があるけど^^;)
【喜三郎ご飯メニュー】
- チャーハン~650円
- にんにくチャーハン~750円
- 中華飯~850円
- ライス~200円
- 小ライス~100円
にんにくチャーハンは、にんにくに拘っているようで、一度食べた事があるんですけど美味しかったですよー。
【喜三郎他メニュー】
- 冷やしラーメン~850円(季節物)
- ギョウザ~400円
- 瓶ビール~550円
- 日本酒~300円
- おつまみチャーシュー~850円
ギョウザも美味しいし、チャーシューが美味しいんで、つまみでもいいし別で頼んでもいいくらいです。
こちらはトロっとした広東めんで、もともとのスープが美味しくて化学調味料少な目なのか、ドロっとしてるにも関わらずさっぱりして広東めんも美味しいですよー。
店主さんの人柄が最高
いつもニコニコして話しかけてくれる店主の喜三郎さんの人柄が最高です。人柄が味に出ているというか本当にやさしいラーメンです。
化学調味料控えめで胃にもたれないせいか、昼は年配のお客さんも多くて、年配のお客さんが多いお店ってなんだか安心しますよね。
日吉周辺だけ出前もしているみたいです。