蒙古タンメン中本より激辛かもしれない、北斗市にある中華そば櫓屋の漢の辛味噌ラーメン。
ウロウロしていたらお腹が減ったので、近場にあった中華そば櫓屋に行ってきました。
夜に友人と何度が訪れて、魚粉が効いたスープが美味しかった記憶がある。昼の店内は激コミでこんなに人気あったんですね~。ザンギとかでっかいチャーシューなんかがボンッ!と乗っていて、若い男子向けなラーメンだと思ってたけどファミリーが多かったなぁ。
前にきた時は、おすすめの櫓そばを食べて、スープの系統的につけ麺が期待できそうと思ったんで、つけ麺があったらつけ麺か、なかったらいつもと違うメニューにする予定。
頼んだのはつけ麺と見た目が真っ赤な漢の辛味噌ラーメン
スープカレーで激辛には慣れてるとは言え、この真っ赤っぷりはちょっと怖い。頼んだのは蒙古タンメン中本の激辛も普通に食べられて、スープカレーも体に悪そうなくらいの辛さも平気で食べるイサム君。
「蒙古タンメン大丈夫だったよな?」
「大丈夫だけどこっちの方が口の中が痛い・・・・」
一口だけスープをもらうと、チクチクチクチク~っと口の中を刺激するからさ。後からくる辛さではなくて、口にいれた途端きますw
スープカレーのスープに辛さが馴染んでいるのと違って、粗目に砕かれた唐辛子が口の粘膜を一斉に攻撃してくる辛さ。
「蒙古タンメンとどっちうまい?」
「蒙古タンメンは辛さのあとに甘味(旨味)がくるけど、こっちは辛いだけだなぁ。でも癖になる!」
そういって水をがぶ飲みし続けるイサム君。
櫓屋さんの漢の辛味噌ラーメンは、蒙古タンメン中本よりも辛く、激辛マニアにはおススメだそうです。
僕は巨大なチャーシューが麺にのっかっているにもかかわらず、スープにも更にゴロゴロチャーシューが入っているつけ麺。つけ麺あってよかったぁー!
つけ麺は美味しんだけど、スープの脂が凄く多めで、口の中にドロドロ残る感じが気になった。これはスープを飲みすぎるとお腹にくるやつだ・・・。
櫓屋さんには辛く漬けたニラがサービスでテーブルに置かれていて、最初からラーメンに入れて食べても美味しいし、最後にスープに入れて食べるのもよし!
ラーメンメニューには必ず、最後にスープと混ぜて締めとして食べる用の魚粉がかけられた小ライスがついてきて、それにこのニラを混ぜても美味しいです。
北斗市 中華そば櫓屋本店情報
- 住所~北海道北斗市七重浜2-37-3
- 電話番号~0138-48-5585
- 駐車場~狭いけど、お店の前に15台ほど止められるスペースあり。
- 営業時間~ランチ11:00~15:00 夜~18:00~22:30
- 定休日~不定休
- 予算~サイドメニューが豊富なんでがっつり食べたい人は1000円ちょい
22時30分まで営業しているので、夜ラーメンとしても使えるお店です。夜はさすがに混んではいませんが、お昼時間だと回転が早いながらも少しまつかも。
紹介する時に函館市で書いていて、途中で北斗市だということに気づく!この辺も北斗市なんですもんね~。
櫓屋メニュー
まず櫓屋にいったら定番メニューから!
焼豚がとにかくデカいので、まずは櫓そばからお試しください。定番の櫓そばは、魚粉がいい感じに香る美味しいラーメンです。ドロっとした見た目の通り、濃厚な旨みたっぷりのスープで、その割には食べた後はさっぱりの美味しいラーメン。
- 櫓そば~850円
- 櫓そばコッテリ~1000円
基本はこの2種類で、がっつり食べたい人は全部のせの挑戦
基本の味噌、醤油、塩ラーメンメニューです。お値段はちょい高めですが、たぶんチャーシューのせいだと思う。デカいしトロトロだし多いのに、更にチャーシュー増しまでありますからねw
- 北海道全部のせ味噌ラーメン~1280円
- 北海道味噌ラーメン~880円
- 味噌ラーメンバターコーン~1080円
- 味噌ラーメン 炙り焼豚増し~1180
このメニューで味が他に醤油と塩。
- 辛味噌ラーメン系~950円から
- ニントン紅櫓そば~950円から
- 花火~950円から
- 黒そば~950円から
- とんこつ塩ラーメン~950円から
- つけ麺~1080円
- あんかけ焼きそば~1080円
- 油そば~850円
メニュー多すぎw 何度かきて何種類か食べていますけど、特にハズレがなく、メインメニュー以外も満足できると思います。ただやっぱり値段は焼豚のせいか高め。
トッピングや定食なんかも豊富で、めちゃくちゃ押しているのは櫓屋のでっかいザンギ
ザンギは1個からも確か頼めるのかな。ラーメンとご飯もので足りない、がっつり行きたい人にはおすすめのザンギ!デカいです。
メニューが多めの割に調理スタッフが多いせいか、めちゃくちゃ混んでいても提供までの時間は早め。