シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

秋の函館の釣りを思う存分楽しむ!「ヒラメ・鮭・イカ・アジ・イワシ・サバ」1日中釣りしっぱなし

函館の海

あれもこれも狙っていたら体がもたなそうなので、この辺で思いっきり釣りしてイカ釣りに切り替えようと朝からフィッシングスタート。

函館市内で楽しむ秋の釣り

函館市内のサーフ

この時期の函館で釣れるターゲットはヒラメと鮭。ほぼ鮭釣りさんでどこも賑わってる感じですが、あずましく釣りをしたい僕は人が居ない場所でヒラメ狙い。なんて言いながらも好調中の下海岸はちょっと気になる・・・・・。

爆釣ポイントからちょっと外れると人もいないので、おこぼれ貰おうかなと思っていたんですが、鮭釣りさんの迷惑行為で地元民激ギレ中ってのを聞いてやめておく^^;

朝の部はご近所サーフから

リーダーとご近所サーフへ。

2人とも口には出さないけど、完全に鮭を意識したフローティングすぎるミノースタイルでヒラメ狙い。鮭なんてどこでも回ってますしワンちゃんです^^

本日のミノーは名前が消えてしまっているのでよくわからない緑色のスイッチヒッターみたいなフローティングミノー。

クロソイ用のルアー

マヅメの時合いと思われる時間でバフンっとバイト。ドフンドフンとスレがかりじゃなけりゃヒラメサイズっぽいんですがバレる・・・・・・。ほぼ同時刻に隣でやっていたリーダーはフローティングすぎてスキッピングするくらいのミノーの速巻きでジャンピングヒラメ。

ヒラメ

探り切ったので、沖の根にできた潮目にジグを遠投すると着底と同時に激流の中でグンッとバイト。ティップちゅんちゅん系のソゲっぽい軽さで、激流の中でも揉まれて終了・・・・。くそ……まだバラすんか。

そしてリーダーが銀色のいくらをかけ、ランディング時にフックごと持ってかれてバラすw

ミノーうるさい場所もありそうだけど、ご近所サーフはヒラメ狙いがてら鮭もありですね。たぶん群れじゃなくて迷い鮭1匹ぽかったけど。

さぁ朝マヅメの部終了です。

場所を考え、ルアーを考え、狙い方を考えても、結局反応があるのは適当にやっても活性のおかげで反応が良すぎるマヅメ&時合い&回遊って腹立ちますよね・・・・。反応があるとそりゃうれしいんですどね^^

もうかれこれ何年も居つく場所を正確に判断しようと、地形に拘りながら釣れない時間のヒラメ攻略試みていて釣れる事もあるんですが、安定なのは相変わらずマヅメ・・・・。それ以外は大量のベイトのおかげで捕食スイッチ入りっぱなしの例外だけか。

マヅメだけって腹立つ~~~。

いつになったら釣れないと言われてる時間のヒラメで満足する結果を出せるようなるんでしょうか。

昼は函館湾内でイワシ、アジ、サバのファミリーフィッシング

函館湾内でサビキ

夜のアジングも超魅力的。でも夜は今のところイカメインにしたい。

って事でアジは昼!

ダイソールアー

たまたま溜まっていたのか到着後すぐに反応が上々で、サビキとダイソーワームで夢中になってアジ、サバ、イワシを確保していく。捌く事も考えず夢中に釣りまくった結果、大量すぎる3種の青物を後悔するくらい釣ってしまい短時間で終了^^;

イワシの蒲焼き

お裾分けしたイワシが蒲焼きに。

最近は、イワシをすき焼きのタレに30分漬けてから竜田揚げにするのが一番美味しかった。

夜はひたすら赤い光を眺めるウキ釣り

体はもうヘトヘトですが、秋のメインは夜のイカ釣り!

函館山方面の漁港はそこそこ好調中で、ボウズはないみたい。

でも人が多すぎて

「ライトで照らしながらテトラをちょろちょろして色んな方向にキャストするエギンガー

VS

ライトでイカ散らされてオマツリ回避に投げては即回収にイライラ餌師」

の戦いが始まってるみたい^^;

僕は二刀流なんでどっちが良いとか悪いとか知らんけど、初心者もいるししゃーなしですね。食べて美味しい鮭とイカはほんとあれ。

そんな人混みをさけたイカプロ、僕、リーダーは、誰もいない漁港でひたすら沈まない赤いウキを眺め続け終了。フグの突っつきにすらビクッ反応しちゃうくらいイカに飢えています。

今年もイカはダメなんかーーーーーーーーーーー!

函館のヤリイカ

朝から釣りしっぱなしでヘットヘトだけど楽しかった。

一日の締めはベギラマのスープカレー

ベギラマのスープカレー

最近好んで食べているのはスープカレーベギラマ。

函館松風町のスープカレー「ベギラマ」をテイクアウトしてみた(エビスープ)
疲れた体にはスパイス!って事で、車に乗るのも苦労する腰の激痛に耐えて、松風町に最近できたスープカレー「ベギラマ」をテイクアウトしてみました。 ...

僕は野菜きのこたっぷりカレーをエビスープに変更し、トッピングポイントがたまったのでハンバーグをトッピング。辛さ5番でライスは350g。更にご飯がすすむ系カレーなんで家で1合プラスして動けなくなるくらいカレーを堪能。

ライスが五穀米からターメリック?五穀米に変わってた。

よし!あとは釣れないイカ専門で頑張りまーっす。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

トップへ戻る