シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

2022年初釣り!岸から根ボッケを狙いたい

本マグロ

あーまぐろの刺身食べたい。完璧に熟成させた本マグロの味が忘れられない。

5月近くのサクラまで冬眠の予定でしたが、リーダーと1時間ほど2022年初釣りへ。今年は元旦風邪スタートからの10日くらいにぎっくり腰で歩けないくらいの重症を喰らいまして、やっと動けるようになったのが最近。

冬の津軽海峡

冬の海も最高なんですが、釣れないし寒いし頑張れません。サクラも少ないどころか、沖勢の話しだといねーど!と聞いたので、たま~に回ってきた小さい群れの中から、大量アングラーさんの誰かがたまたま引っ掛ける感じなんでしょうね。

函館近郊の岸は死んでるのに、ほんのちょい沖は凄まじい爆釣みたい。

サバ

根ボッケ

まだら

漁師アングラーのリーダーがちょろちょろっと遊びでいった、ほんのちょい沖でジグが沈まないくらいの爆釣。沖はなんでこんな違うんだろ。

デカサバ、根ボッケ、巨大タラとしばらく食材に困らないくらいいただき、楽しそうにしていたのを見てスイッチが入って、寝てないリーダーを強引にそのまま夕マヅメの部へ連行。

函館でホッケ

寒そうな海に到着。1時間ほどなんで、久し振りに気持ちよく遠投できるだけでいいや。

釣れな過ぎてぐったりしているアングラーさんの中、すぐにリーダーが極太アブ。

僕が入ったちょい深い場所は中層でジグが何度もとまるんで小さいホッケかな?

何度もゴフって乗ってバレたり、ツンツン追っかけてくるんだけどバレるからロウソクですね^^;いつもならここでジグサビキを装着してホッケも嬉しいところですが、1時間前に極太根ボッケたっぷりもらってるんで今日はいりません。

すぐに吹雪いてきたんで、ちょい移動して波打ち際を狙っているとゴンッと良いアタリのみ。アタリがあった場所で大き目な魚がモジる。このたまにあるゴンッだけのやつは、下からのボディーへの食い上げか、フックのない頭へのアタリなんですかね?

ちょいデカアメだなきっと。

そして暗くなって終了~。どっか岸から根ボッケ狙える場所ないかなぁー。爆釣した場所を考えると岸から狙えそうなんだけど。

2022年1発目のフィッシングはボウズ!ってか寒いからもういかねw

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

トップへ戻る