シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

【元祖札幌ドミニカ】五稜郭に新しくオープンしたスープカレーをテイクアウトしてみた。

カレーリーブス

たぶん一度食べた事があるんだけど記憶にない。3店舗に増えていたスープカレー店ドミニカが五稜郭にできたって事で早速テイクアウトしてみた。

札幌に住んでいた時はスープカレーの食べ過ぎで、スープカレー貧乏になるくらい食べ歩いていたわけですが、函館に帰ってきてあんな好きだったスープカレーを殆ど食してない!たまに奥芝商店食べるくらい。函館にあるスープカレー屋さんは一通り食べましたが、う~~んなんだよなぁ。

あまり函館人って外食のイメージないし、値段も高めなんで難しいんですかね。なくなってしまったカレー屋も多いですよね^^;

美味しい店がたくさん参入してきて、みんな舌が肥えちゃって、本当に美味しくなきゃやっていけないくらいのレベルに切磋琢磨されていったらたまらないんだけど^^

スープカレーにはまった男がおススメする!札幌の美味しいスープカレー店まとめ。
函館で受け入れられつつあるスープカレー。函館の人い札幌観光の際におススメできる札幌のスープカレー店の紹介です。

スープカレードミニカ函館店情報

  •  住所~函館市亀田20-18
  • 電話番号~0138-0-5580
  • 営業時間~11:00~21:00 (LO 20:30)
  • お店の形態~テイクアウト&デリバリー。店内に5席ほど。

国道5号線沿いで、裏手にジャンボイエローがある付近の角にあります。店内はカウンターが5席ほどあって、テイクアウトとデリバリーメインのお店なのかな。

ドミニカメニュー

ドミニカメニュー

ちょっと暗くなっちゃった^^;

●スープの種類

  • 黄~レギュラースープ
  • 黒~濃厚なとんこつベース
  • 白~豆乳ベースのまろやかスープ
  • 赤~トマトベースのさっぱりスープ

●具材

  • チキン~1300円
  • ポーク~1300円
  • ハンバーグ~1300円
  • 野菜~1300円
  • 豚しゃぶ~1300円
  • ラム~1400円

●ライス

  • 100g
  • 200g
  • 300g(+100円)

以前札幌の本店で食べた時は確か黄スープを食べた記憶があるので、今回は黒スープにポーク(角煮)のライス300g。辛さは無料内で結構ヤバいと書かれていた5番をオーダー。

オーソドックスなスパイスが効いたスープカレー

ドミニカ豚カレー

見た目はスープがかなり多めで、ご飯はターメリックライスかな。ソウルストアを思い出させるドンッ!と大きなゴボウが入っていて、食べたかった角煮はコロコロと小さくカットされて多め。

スープの量と具材の量は多めです。

濃厚なトンコツスープと書かれていたので期待したのですが、超あっさりのスパイスが効いたオーソドックスなスープカレー。少し塩気が強くトンコツ系の出汁の味も薄め。角煮はちょっと繊維質すぎたかな。

辛さも5番だと全く辛くなかった。5番から生のピッキーヌが入るって事でさわやかな辛さも期待したのですが感じられず。これだと150円追加して8番くらいまで上げなきゃなのかな。

ドミニカのスープカレー

久し振りにスパイス補給ができる!と嬉しかったんだけど、う~~~んどうなんだろう。食べ終わった後はさっぱりしていたので余計なものは入っていない様子ですが、ライス大盛りにしてこれで1400円だもんな・・・・・辛みもプラスしたら1500円コース。基本の黄スープや他のスープも一応食べてみて判断かな。

久し振りにスパイス補給したらスイッチは入った。トンコツと言えばキング!あぁスープカレー界の山岡家キングの牛スジ豆腐の6番、カゼトッピングを食べて脂に負けて下したい。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

トップへ戻る