シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

100メートル沖のナブラだって大丈夫!ドローンを使ったルアーフィッシング!

ロックフィッシュ

本日はマヅメから函館の漁港に入り運動も兼ねたナイトロック。最近はかなり渋くなっていたから、いつもとは違うDAIWAのソニックパドルロックチャートでテトラ際を大きめのリフト&フォールで探っていると、まさかの爆釣!

やっと違いが出るワーム発見したか!と思いきや、マヅメが終わるとそれまで散々あった軽めの当たりすらなくなって、一時的に活性があがっただけなのね~。

HさんYちゃんコンビも、別の漁港でポツポツ。

あまりの寒さに1時間くらいで切り上げてきたんで、本日も元気に更新!今日は1年前くらい前から気になっていたドローンを使った釣りネタ!

今年は青物狙いに全然行ってないのもあるけど、このまま終わりそう・・・・。数回行った青物狙いも、なぶらや鳥山が届かないような沖で、こっちこねーかなとボケーっと眺めるばかり。

そんな時に去年くらいに話題になっていたドローンフィッシングを思い出していて、青物狙い人口がかなり増えているはずなんで、これからはこんな釣りもありなんじゃねーか?と思うんですよ。

ドローンフィッシングの楽しみ方

ルアーや餌を、角度を変えると下に落せるように仕掛けをしたドローンで沖にいるお魚さんまで運んでもらって、そこからは釣り人がロッドを使ったアクションで魚をかけて、長距離ファイトを楽しむ!

動画はまぐろを狙ったドローンフィッシングで、300メートルくらい沖までタコ餌をドローンに運んでもらって、そこから始まる強烈に長いファイト。

届かなかったナブラ撃ちや、なるべく沖でかけてファイトを楽しみたい人なんかには、長時間青物とのファイトを楽しめそう。

釣りの楽しみ方は人それぞれ違うと思うので、嫌う人もいると思うけど、強烈な青物のヒキでドバーっとアドレナリンを出すハードな釣りが好きな人は、長距離ファイトは絶対はまると思うんだよなぁ。ライン足りないとか元も子もないけどね

カメラをつけていると、そのまましっかり撮影もできちゃうし^^2人いなきゃだけど。

この船の動画は近くまでいって、普通に投げたらよくね?なんて思いますが、上空から撮影された、ルアーにアタックしてくるGTの群れとか凄い迫力ですね。

気になるドローンのお値段は1万円以下でも高性能

画質や操作性に拘ったり、本格的に撮影したいとなると、10万くらいのものまであるんだけど、綺麗な動画を撮影したり、ルアーを運ぶだけで考えたら1万円以下のドローンで十分みたい。

ルアー3個分くらいか。

飛行禁止場所や、無許可撮影、電波干渉など、ドローンを利用する上で注意しなきゃいけない事もたくさんあるので、それは調べてしっかり守って楽しんで下さい。釣りで使う場合も、他のアングラーさんに迷惑がかからないように、できれば誰もいないポイントで使うのが一番。

撮影目的だけで使っても楽しいドローン

綺麗な海や綺麗な空。アングラーさんは自然大好きなアウトドアバカばっかり^^ 綺麗な海や山の撮影目的だけに購入してもいいですよね。この超綺麗な動画は、4Kドローンで撮影された映像で、どうせ撮るならこんな綺麗にとりたいんだけど、4Kドローンがめっちゃ高い^^;

100万近いものもあって、こんなの操縦ミスで墜落したら泣くな。

5万円台くらいで買える1300万画素くらいあると、十分綺麗に撮影できるみたいです。

気になる海の中がまる見えな水中ドローン

こちらは今年日本に上陸した水中ドローンのPowerRay。現在の価格は25万円ほど。新しくて安いものがドンドン出てきそうなんで、使って見たいけど待った方が良さそうね。

どんどんどんどん進化しちゃってますね。

ドローンフィッシングはマジでちょっとやってみたいなー。僕の場合ヒラメ狙いだけど^^

2500円くらいの安いやつで様子見して、使えるようならもうちょっといいの買って、超沖までルアーを持っていってもらって沖の底をねっとり攻めたい。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

トップへ戻る