シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

観光にも持ってこいな、函館西部地区とベイエリアのウォーキングコース。

函館の西部地区

仕事で疲れてボワ~っとした時にウォーキングに行っていて、最近お気に入りのコースが西部地区。何もない近所を歩いていても飽きてくるから、普段行かないような場所をウォーキングするのが楽しかったりするんですよね。

そこで函館市民の方には素敵なウォーキングコースになって、観光客さんには素敵なお散歩道となるルートをご紹介してみたいと思います。

釣りばかりで、函館の良さを伝えるための観光記事が0だったので、そろそろ観光記事にも力を入れていきたいと思いまーっす。

函館西部地区

【函館の西部地区】夜の観光とウォーキング(散歩)コース

ほんとは近所で十分なんだけど、わざわざ車で移動してウォーキングするのもいいもんですよ^^

西部地区は雰囲気が凄くいいし、夜も明るいし、観光客やウォーキングしている人も多いので夜道でも大丈夫です。

車で行くからには200円くらい駐車料金がかかっちゃっても、地元民でさえ200円かけてもいいくらい見どころはいっぱい。

  1. オレンジライトで照らされた石畳が綺麗
  2. 観光スポットの雰囲気が最高
  3. 坂道が多いから下半身の筋トレにはもってこい

西部地区の良いところはこんな感じかな。僕がいつも歩いているウォーキングコースは、画像の①からグルっと⑨までまわって、約5000歩で4キロくらい。僕は歩くスピードがめちゃくちゃ速いんで30分くらいで1週できます。

それでは観光客さんと、飽きないウォーキングコースを探している地元の人向けに素敵な夜の西部地区を紹介していきたいと思います。

①②ライトアップされた公会堂と、雰囲気が最高な元町公園

函館の基坂

①番の公会堂下にあるコインパーキングに車を止めて、まずはいい雰囲気の基坂を公会堂方面へと向かう。最初にウォーキングをした頃は、運動不足で、この基坂を上り切ったところでヒーヒー言っていたくらい行き成り急です。

基坂で半分くらいの人は疲れると思うので、元町公園内にあるベンチでまずは一息。

元町公園

基坂が終わったと思いきや、元町公園に更に階段があって、運動不足だと、ここの階段も試練だったりする^^;

函館の公会堂

公会堂まで登り切って、僕は普段だったら素通りだけど、ゆっくりと洋館を眺めるのもよし。公会堂前は21時くらいまでだったら、人通りも車通りも多めです。

いや~画像が綺麗にとれないから練習ですね^^;

③④八幡坂とハリストス正教会

ハリストス正教会前

この石畳雰囲気良くないですか?ライトも函館ならではのオレンジだし。ハリストス正教会や八幡坂を眺めながら、⑤番の函館ロープウェイ乗り場の方へ。

八幡坂

ハリストス正教会も撮ったはずなのに、画像が見当たらない上に、八幡坂もブレブレですみません^^;

この辺のライトの感じとか景色が一番綺麗で、近所を淡々と歩くだけのウォーキングより、めちゃくちゃく気持ちいいです。

⑤函館護国神社のライトアップされた鳥居

IMG_0896

中国人とインド人だらけのロープウェイ乗り場を抜けると、綺麗に鳥居がライトアップされた函館護国神社に到着!足腰を鍛えたいなら上ってもよしの急な階段で、境内に入っても夜は特に何も無し。

護国神社のライトアップされた鳥居は綺麗!だけど階段を上った場所から見る夜景はイマイチ・・・・。

⑥⑦函館十字街を抜けてベイエリアへ

h-dajhhhhwhwwe

護国神社から坂道を下って、たこ焼き屋のこがねやくいだおれの誘惑を我慢しながら十字街方面へと歩き、レトロな雰囲気漂うラッキーピエロ前を通ってベイエリアへ。

この辺の建物が凄くいい感じで、住みたいとすら思っているんだよね~。2階や3階って使われているんですかね?

このあたりは夜も営業しているイイ感じのお店もあって入ってみたいんだよなぁ。

⑧朝食で有名なラビスタベイ函館前を通って

ラビスタベイ函館

朝食が豪華すぎる事で有名なラビスタベイ函館。メディアが騒ぎすぎなだけで、行った人の感想は賛否両論だったりする^^;朝食バイキングマニアの僕としてはソソるホテル。

ご飯を食べる場所も色々揃ってはいるけど、観光客で混んでいるんで地元民は無理にここで食べなくてもいいかな~。

明るいラビスタベイ函館前を通って、夜の雰囲気が最高な金森倉庫があるベイエリアへ。

⑨ラストは雰囲気が最高でデートにはもってこいな函館ベイエリア

函館ベイエリア①

夜のベイエリアは観光客とカップルばかりで、ウォーキングにはちょっと向いていないかもしれないけど、ウォーキングの締めにベイエリアの良い雰囲気は疲れた体を癒してくれます。

ベイエリア②

そうそうこの辺ね、ナイトロックも狙える場所で、カップルがイチャイチャしている横で、ワーム引っ張って釣りしている人がいたり温度差がいい感じw

カップルだらけの横で、ミミズみたいなワームつけて淡々とキャストしているおっさんは漢だね。

ベイエリア③

ベイエリアのラッキーピエロ裏の板張りの道を通って西部地区の駐車場へ。この裏でも高校生と思われるお兄ちゃんたちが楽しそうに釣りしてたなぁ。

西部地区とベイエリアのウォーキングは、5000歩くらいだけど、坂道効果で足はパンパン!

地元の人は滅多に西部地区やベイエリアに行くことなんてないと思うから、住んでいながらにして観光もできるしウォーキングもできちゃうから、なかなか素敵なウォーキングコースだと思います。

普段行かないから、新しいお店を発見したり、小道に入ってぐるぐる回って気づいたら1万歩くらいになってる事もある。コースを外れて谷地頭方面なんかに行くと、また景色が違って、この辺に住んでいない地元の人からしたら、西部地区や谷地頭は雰囲気が違いすぎる街。

足腰をがっちり鍛えたい人は、西部地区の強烈な坂が一番!

今回紹介したウォーキングコース外で、所々に更に上へとのぼれる小道がいくつかあるんですが、「冬はどうやって上るの?」って思うくらいの急勾配な登坂がいくつかあって、このコースに飽きてきたら、ハードコースに変更してもよし。

函館山の中腹くらいまでは行けるから、頂上から見る夜景には劣るけど、ちょっと違った夜景が楽しめますよー。

西部地区の坂

このね①と②の坂が「まじか・・・・」ってくらい強烈!でもね~上りきった上から見る、ドック方面の夜景がめちゃくちゃ綺麗なんで上る価値はあります!

それでは、観光も楽しめちゃう西部地区とベイエリアのウォーキングコースでした!次回は湯川から漁火通りコースです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

トップへ戻る