シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

函館の秋の釣りとプルーン狩りを楽しでいました。

函館の綺麗な夕日

更新をさぼってはいましたが、釣りに行ったりプルーン狩りいったり函館の秋を楽しんでいました。思えば最近はボウズが無くぐったりする事もないんで釣りが楽しいw これでヒラメオンリー、鮭、青物と狙っていたら毎日ぐったりしていたんでしょうね^^;

函館のプルーン狩り

僕はあまり好きな果物ではないのですが、七飯でアホみたいな量のプルーン狩り。生のままだったら食べる事はなかったのですがジャムにしてみると予想外に美味くて、ヨーグルトにかけまくっています。

子供釣れて行くと家族で楽しめますよ~

函館秋のロックフィッシュ

ロストを恐れず、ミノーを沈めてソイを狙うリーダー

函館秋のロックフィッシュ

リーダーと久しぶりに夜の黒ソイ狙いに行きまして、いつものポイントはいっぱい釣れたんですがサイズがダウンしてきてます・・・・・。40オーバーは釣れるものの30前半も混ざり始めて物足りない。

30センチ台が釣れたら十分のはずが感覚がおかしくなっていて、最低でも40なきゃ熱くなれなくなってしまう贅沢病。

しばらくソイが浮いておらず、釣れなくても潮が動いて浮いてくるのを待っていたのですが、我慢できなかったリーダーがミノー関係を沈め始める。少し沈めると反応が出始めるも予想通りミノーをロストしていてもったいな~~~~い。

秋のアイナメのヒキは楽しかった

函館秋のアイナメ

この日はヒラメ狙いをしていまして、ヒラメはなし~~~。ただストラクチャーの際をワームでボトムバンプしてねちっこむ攻めていると、穴のような場所にスポッとワームが滑り込んだ瞬間にゴゴッと強烈なあたり。

この辺に居ついているアイナメカラーではないので、どっかから移動してきたのかなぁ。

アイナメも釣れるようなポイントですが、あまり首フリもせず姿を見るまでヒラメだと思っていました。首ふりじゃなくて下に突っ込むようなヒキが強烈で楽しかった^^

最近釣りが楽しくできているのは、ソイやアブラコのロックフィッシュのお陰ですね。

何かしら魚のヒキを楽しめると、変な疲れがないんですわw

フグがいっぱいだけどイカのウキ釣り始めました

函館ヤリイカ釣り

まだまだ少ない。初ヤリイカとマイカが釣れた

函館のヤリイカ

場所によってまだフグが多い漁港があるようで、僕のいったポイントはまだまだフグだらけ。たま~にかじる程度で最初イカかな?っと思ったのですがフグ・・・・・。

それでもポツポツとヤリイカも釣れて、遠投ゾーンではマイカも!

漁港で釣れたマイカ

1時間ちょいくらいの釣行なので、まだ本格的にがっちり入ってウキ釣りはしていませんが、やっぱり電気ウキが沈むのがたまんね~~~~。

カレーのトッピングにした初ヤリイカ

初ヤリイカは、胴体とゲソをちょろっと刺身で食べて、残りはカレーのトッピングに。スルメよりヤリイカの方がやっぱり好き!

アジングするつもりもフグだらけ・・・・・

函館の海でアジング

釣れたのはフグと白メバルのみ

函館の白メバル

バスとアジングする予定が、先に色んな漁港をチェックしていたバス情報でフグだらけとかテンション下がる・・・・・。2日前まではアジがいっぱい釣れていたのに、小さい漁港だと出たり入ったりがあるから当たり外れがあるんですよね^^;

フグが多いって事だったんで、7グラムジグでトゥイッチしてるとドゥルンと白メバル。

いつもはソイゾーンなんですが、ソイもアジも全く釣れずメバルて。。。。

今年はたくさんのメバルが漁港に入っていると聞いていたのですが、ここでメバルを釣ったのは初めてなので多いみたい。

こんな感じで秋の函館楽しんでいます。

ちょろっと鮭釣りで良い情報が入ったので、ミノーとジグ持って来週あたりから朝通うかと思っています。イクラ1匹釣ったらすぐやめま~~っす。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

トップへ戻る