シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

2020年釣り終了!去年も今年もイカ地獄!きっと来年もイカ地獄

イワシの蒲焼き

2020年も終了!来週くらいに雪が溶けてもうちょっとできそうなんで、1発夜マコと、最後のイカ狙いしてみようかと思ってるくらいでルアーフィッシングは終了ですね。

年々イカが釣れなくなってきているのが本当に残念・・・・・・・。

サクラマスが釣れ始めていますが、寒いときっついんで僕は6月くらいからヒラメ&サクラからスタート予定^^

2020年函館の釣りを振り返る

船溜まり

狙う魚種が決まってきているので、ルアーフィッシングに関してはやっぱり飽きてきてます^^;

唯一楽しみにしているイカがここまで少なくなると、また別の釣りが魅力的な場所へ引っ越しも考えたり・・・・・・。


最近ハイサイにモリモリがよく出ていて、モリモリみたいな海人に憧れる身としては沖縄の海って魅力的。でも北海道人で沖縄に移住した人達って、「合わない」と言ってことごとく帰ってきてるんですよね><

今年釣れたヒラメはサイズが小さめ

ヒラメ

基本メイン魚種として狙っているヒラメは小さいソゲが少なかったけど、30~45の間で小さいのが多かった。夜にトップで釣れた画像のヒラメが一番大きかったけど、大きいって言っても50ない感じ。

釣れなきゃ土下座レベル!初心者向けのヒラメの釣り方(魚影が濃いハイシーズンのサーフ編)

この記事の時にメールを下さった方が、1枚釣って火がついて大森浜から日本海まで通いまくって、僕が釣った数年分のヒラメをあっさり1年で釣り上げてた・・・・・。

情熱ってすげー

そうそうやっぱりね、湯の川方面のラブホテル裏は良かったみたいですよ^^あそこの一角は他とちょっと違うんですよね~

サクラの時も確実に他より回遊多いし

ソイはグチャグチャとの決別で疎遠に

デカソイ

あんだけ好きだった釣れたらデカいグチャグチャポイントですが、地形が変わったのか海藻が増えたのか、またまたロスト地獄が再発しまして、大きい魚をかけてもラインが切れたりバラしたりと、もう無理と判断して決別。

通ったら50アップも狙えるサーフなんですが、ロストによるイライラの方が勝った時点でもう無し・・・・。あとは7月の居つきサクラ狙うくらいでしょうか。

あとデカソイ狙える場所と言ったら、日浦方面か日本海、もしくは小谷石の奥の奥くらいかぁ。全部遠いんよーーーーーーーーー!

サクラマスは効率化した

ダイソージグで海サクラマス

根や底を狙う魚と違って、ひたすら表層を撒いて回遊待ちする釣りは性格的にとてもきつく、今年はサクっと行ってサクっと釣るを目標に時期を考えてポイントに入ったんですが、釣れたのは結局7日目ときつかったぁ。

跳ねが見えたその日から釣れ始め、やっぱり良い時間に回遊さえあればなんとかなる。サクラマスと言えば日本海!って思ってたけど、近場で3キロオーバーがバンバン釣れ4キロ5キロも混ざるので、最初は日本海勢を指を咥えて眺めるだけですが後半は下海岸!

通ってた人が大きのめ~~~~~~~っちゃいっぱい釣ってましたからね^^

6/01 2020年サクラマス釣行記スタート!やっぱり熱が冷めたので【終漁】
毎年、追記方式で書いているサクラマス釣行記。 完全に岸寄りした情報が入ったら動く予定だったのですが、自分が通いたいと思っていたポイントの沖...

効率化を考えたら通って跳ねで回遊コース予想して、コースに届く立ち位置探すまでは苦労しますけど探す価値ありますよ^^

函館の新湊漁港から黒岩方面の釣りポイント
函館の釣りポイント!新湊漁港エリアを紹介。釣れる魚種やポイントなど

戸井漁港は当たると凄い釣果!釣れる魚種とポイント紹介
函館の戸井漁港で釣れる魚種やポイントを紹介!タイミングが合えば数釣りも楽しめる漁港です。

イカはそこそこ通ったけど2桁届かず・・・・・

h-34095382342

イカはイレギュラーなアオリイカなどありましたが、そこそこ通って10匹にも届かずと、ほぼ天体観測で終わった。まじでイカだけ楽しみなんでお願いします!

【2016~2020年】イカが不漁な函館で頑張る初心者アングラーのイカ釣り日記 イカ終了します
減少を続ける函館のイカ!2016年から2020年まで、函館でイカ釣りを楽しむアングラーの記録です。

イカおじさん達は2年置きにイカは良くなるって聞きますが、年々減っていってるんだから全くあてになりません。

小魚は楽しかった

サヨリ

アジ、イワシ、サバ、サヨリ、チカと小魚釣行は多かった。冷凍庫にはまだまだチカとイワシが残っております。丸々と太った40センチクラスのサバを狙ったんですが釣れず・・・・。

小サバは脂ないかなぁと思いきや、意外と味噌煮が美味しくてアジより良かったかも。

活躍してくれたルアーはもちろんダイソーさん

ダイゾージグでハチガラを狙う

見た目が好みのルアーがあったら買ってるんですが、もうびびって使えんです。下手したら1時間くらいで1万円分ないなりますからね・・・・・。カッコいいルアーめっちゃ使いたいんですよ本当はw

特にミノー系は一番使いたい。

サスケレッパでヒラメ

でもビビッて攻めるのもね^^;

おかしなとこ狙ってる僕が悪いんですが、おかしなところに魚いるし、おかしなところが燃えるからどうしたものか・・・・。

ってなわけで、これからもダイソールアー函館スタッフとして攻めていきたいと思います。

ヒラメやブリも!超釣れるダイソージグの種類やカスタム方法と釣れまくる釣行日記
北海道ではヒラメもサクラマスも、ソイもブリもアイナメも、普通に釣れちゃうダイソージグ。他で言うとタイやヒラマサ、ハタ系、マゴチなんかもいけちゃいます。小...

狙ってないのに釣れ過ぎたアイナメ

アイナメ

ヒラメ狙いの時に根を狙うのが好きなんで、避けて通れないんですがアイナメ釣れ過ぎ!!美味しく食べられる好みの魚だったら、間違いなく僕はロックマンになってるし、あんな考えながら楽しめる釣り他にないですよね。

海のブラックバス的な。

ヒキも強いし他の魚種と違って、ある程度釣れてくれるのが最高。

でもまっずいアブ食べてから苦手になった。

ヒラメ狙いの時に楽しませてくれる外道となりましたが、外道ながらも65アップ目指して頑張ります。

食はベギラマばっかり食べてた

ベギラマのスープカレー

値段も量も味も満足度が高めのスープカレー店がやっと函館に!釣りでぺっこぺこに腹を空かせてからのベギラマテイクアウトが定番に。遅くまで営業しているし、量が多くてがっつり食べたい時には最高。

ガラクにいた人みたいで、どおりでちゃんとしてますよね~。

函館松風町のスープカレー「ベギラマ」をテイクアウトしてみた(エビスープ)
疲れた体にはスパイス!って事で、車に乗るのも苦労する腰の激痛に耐えて、松風町に最近できたスープカレー「ベギラマ」をテイクアウトしてみました。 ...

中毒性が高すぎる札幌の個人店は無理として、あとキングかチュッタあたりフランチャイズで函館に来てくれないかなぁ。


もう燃える釣りがなくなってきた

一番はイカのダメージがデカすぎる・・・・・。釣って楽しい食べて美味しいの最高峰が僕にとってはイカ!なんでここまでいなくなるの?ってくらいいない。去年も今年もイカ地獄できっと来年もイカ地獄な事でしょう。

イカのせいで夜の海見なきゃ落ち着かなくなってきた。ウキ沈むの楽しみたいから、全魚種ウキで狙ってやろうかな^^

ここで船乗れたら幅が広がるんだけど、三半規管弱いから丘も沖も地獄・・・・。

それでは冬眠。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

トップへ戻る