シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

札幌北口に再開オープンした王道系スープカレー「Curry SAVOY」を食べてきた

札幌北口に再開オープンした「Curry SAVOY」を食ってきた

もう10年くらい前に食べた「SAVOY」は、凄くシンプルなスープカレーで、安くて美味しいイメージがある。以前は豊平橋近くの中島公園裏にカフェバーのような内装で、竹野内豊似のイケメンさんが作っていたスープカレー屋さん。

その後はディ サボイとして別店舗をオープンして、竹野内豊似のイケメンさんはスープカレーで独立されて「五○堂」をオープンしたまでは覚えている。

その後は平岸街道沿いにあった頃に通いまくっていた「コング」が、サボイの数十メートル横までに移転した事もあってコングばかり行っていた。コングは今では札幌で一番美味しいスープカレー店としてテレビで紹介される有名店になっちゃって、行きづらくなってしまった・・・・。

客が少なかった当時から30分待ちは当たり前だったので、混んでる今行ったら2時間待ちとか普通なんだろうな^^;

そんなコングが美味しすぎて行かなくなってしまったサボイですが、一度閉店されて札幌北口に新オープンしたようなので行ってきた。

カリーサボイ 札幌北口店

  • 住所~北海道札幌市北区北8条西4 稲津ビル B1F
  • 営業時間~11:30 – 22:00(LO 21:30)
  • 休み~水曜日
  • 電話番号~050-5456-0383
  • サボイのインスタ~「currysavoysapporo
  • サボイのツイッター~「@CurrySavoy

札幌北口を出て2ブロック歩いた角にある稲津ビルの地下1階にあります。

サボイのメニュー

サボイメニュー1

サボイメニュー2

  • チキンのカリー
  • チキン野菜カリー
  • キャベツのミルフィーユベーコン添えのカリー
  • 15種類のやさいのカリー
  • 北海道産スペアリブのカリー
  • カキのカリー
  • シーフードのカリー

サボイのメニューは8種類の基本メニューに加えてお子様メニューもあります。記憶が曖昧なのですが10年くらい前はランチメニューで800円くらいで食べられた記憶があるのですが、安いチキンでも1000円になってしまったんですね・・・・。

材料費も高くなってるだろうし、駅近価格なのかな。サボイのメニューと言えばスペアリブで今でも変わらずあってくれて嬉しい。確かスペアリブも900円くらいで食べられた記憶がw

サボイお子様メニュー

テイクアウトメニュー

サボイテイクアウトメニュー

テイクアウトもやっていて、函館に住んでいるので気になるのは土産用のスープカレー。函館にリピートしまくりたい!と思えるような店がないとなると、美味しい店の土産用はありがたいのですが、今まで買った美味しいお店の土産用カレーがことごとくまずかったので迷う・・・・。

カキのカリーを食べる

サボイのカキのカリー

オーソドックスなスープカレーなんですが、すっきりしていて旨味もたっぷり!余計なものを入れていない洗練系ですね~。カルダモンを多く入れているのかレモン系の酸味があって、カルダモン大好き人間としては最高!

前と変わらず盛り付けも綺麗だし、野菜も美味しいし、カキカレーは牡蠣がたっぷり入って満足でした^^

一度閉店してお客さんだった人が味を引き継いだようです

函館に住んでいるのでわからなかったのですが、2017年に一度閉店されていたようですね。サボイのファンだった飲食店をやっていたお客さんが、オーナーに頼んでサボイを復活させてようで、味も変わらず王道系のサラサラスープカレーで、ご飯がガンガン進むサラサラスープカレーってたまに食べたくなるから、サボイ復活はありがたい。

見た目はコングに似ているんですが全く別のカレー。

スープカレーにはまった男がおススメする!札幌の美味しいスープカレー店まとめ。
函館で受け入れられつつあるスープカレー。函館の人い札幌観光の際におススメできる札幌のスープカレー店の紹介です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

トップへ戻る