シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

サクラマスとニシンで賑わう函館でひたすら市内を回遊

ほっけとムシガレイ

完全に漁師となったリーダーからお裾分けの魚をいただけるんで、釣りに行った気になっている。

青物

今年はサクラマスの先発隊が凄く多いようなので、サイズアップした春からのマスもいっぱい釣れんじゃね!と思いきや、サクラプロ曰く先物が多くても春は全然いない事もあるから別物と考えた方が良いとか・・・・・。

覚悟はしてるし毎年だけど拷問やめてよー。

ジグサビキでホッケとサクラマスの連掛けが流行っている今日この頃ですが、僕は冬眠から一旦覚めて場所によって賑わっているニシン狙い!

ニシンを求めて!函館の海を偵察

大きいやつで40センチ。そんでもって数の子がパンパン!冬になると毎年岸寄りするニシンですが、ピンポイントで人が多すぎて、めちゃくちゃニシン好きなのにも関わらず狙ってなかったんですよね。

まずは函館湾内方面から

函館湾内

道中、サーフにアングラーがいっぱい。サクラ狙いにしても多すぎるなぁと思っていたら日曜日だった。入る場所もないくらい等間隔に並んだサクラアングラーを横目に、一番ニシンに期待できそうな海洋センター方面へ。

みんなサクラに夢中だからニシンはチャンスだろう!と思ったんだけどカーブを曲がり顔を出した途端に終了確定。

ずらっと並んだ釣り人の殆どがジグサビキを投げているとこを見るとニシン狙いですね。

入れる隙間はあったけど、キャストフォームを見るとおまつり不可避な感じがしたので終了。ってか夜じゃないと殆ど釣れてないみたい・・・・・。沖堤の入口に溜まっていて船で行ったら爆釣らしいけど。

帰宅しながらサクラマスサーフを見学

大森浜のサクラマス

サーフ方面から帰宅すると、どこも路駐だらけで殆どがアングラー。

こんなにアングラーいたの?ってくらいサクラマスは大人気。鮭ほどではないけど、久し振りに見たアングラーの密集状態に改めてサクラの人気を感じますね。

警察もいてたっぷり駐禁きられてた感じw

爆釣情報を聞いてちょろっとジグサビキで連掛けサクラとも思ったけど、ちょっとこの人数見せられたらやっぱりやめとこーっと^^;釣れてる情報が回ってるのもあるのかもしれないけどアングラー増えてませんか^^

ダイソーさん

見学だけで終了です。

帰りは釣り具屋さんとダイソーさんに寄って、ちょろちょろっと小物を購入して帰宅。

冬のサクラマスの価格

にしん食べたいからいっぱい入ってきてください

春のサクラまでの繋ぎとして急遽ターゲッティングしたにしん。にしん用のジグサビキとかウキとか色々用意はしたけど、あの人の多さを見てしまったので冬眠が続きそうな気配・・・・。

函館市内全域にマイワシなみの大群入ってくれないかな。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

トップへ戻る