シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

2018年、函館(道南)の釣りを振り返る。2019年は福島町で釣りまくる!

サクラマスの口切れ

もう根雪になりそうだし、2,018年を振り返る日記でも書きます。トップは今年一番イラつかせてくれたサクラマス画像で!そういえば青物全く釣ってなかった~。

今年は新しい釣り仲間の前さんも加わり刺激も増えたし、楽しい1年だった。

2,018年を振り返る

死ぬほどルアーをロストした・・・・・。

ヒラメ狙いミノー

今年は根だらけのポイントを攻めていたので、死ぬほどルアーをロストしてしまった・・・・。金額にしたらまぁまぁの額。補充してはないなり、補充してはないなる。

完全にルアーメーカーの養分と化してましたね。

釣り方に拘りが無ければ、ダイソージグがあれば十分なんですが買っちゃうんだよなぁ。「高いルアーの方が釣れるんですか?」って質問メールもあったんですが、個人的な意見ですが100円ジグと1500円のジグの釣果の違いが全くわかりません。

僕が釣られてるってのがわかってて買ってますから^^

飛距離とか操作性とか調子に乗り出すと、さすが高いだけあるんで違いますけどね~。

おっと思ったルアーに関して言えば

ショアスローでヒラメを狙え!おススメなジグと狙い方
ゆっくり魚にジグを見せて口を使わせる事ができるショアスロージグ。そんなジグの中でじっくりヒラメを狙いたい人にオススメできる、スローブラッドキャストのオーバルタイプのオススメポイントやインプレッションです。

これくらいでしょうか。他は全くわから~ん。

安く釣りを楽しむために、ダイソールアー(100均ジグ)だけを使った釣行日記。
ダイソージグだけを使った函館の釣行日記です。狙いはヒラメ、マス、ソイ、アブラコ、ブリとフィッシュイーター系はすべて狙っています。

これもあるし、来年は節約してジグはダイソーメインにしてロストしないように頑張ります!ミノーとかペンシル、その他はガンガン買いますけど^^

今年のヒラメの釣果は普通だった

ダイソージグでヒラメ

去年だっけ?ガンガン岸寄りしてアホみたいにヒラメが釣れていた年とは違い、今年はつれ始めるのが遅れてちょっと修行を喰らいましたが、狙った回数を考えると普通に釣れたかなと。

今年ヒラメ狙いで一番活躍したルアーはダイソージグ。一番使ってたからなんですけど^^

根の中からデカヒラメを引っぺがす事と、ちゃんと狙って釣るのを目標にしていて、例えば海の中をイメージして好きなルアーをしっかり操作しながら食わせの間を作ったりピンポイントでブレイクにフォールさせたりと考えてたのですが・・・・・。

食わせの間で一回も食ってこないんだけど下手なの?

よく上手な人はさ、ストップ&ゴーなんかでしっかり食わせの間を作って狙って釣った!なんて言うじゃん?僕もそういう狙い方したくて追っ掛けてきているのをイメージしてスッと間を作るのですが全く関係ない時ばっかり。

この動画みたいに、追っ掛けてきる追っ掛けてきてるってイメージして食べ易いように隙を与えるわけなんですが、適当にやって気を抜いた時ばっかりだからね。なんなんよもう。

魚影が濃い時はたまたま決まって釣ってやった感出せるけど、魚影少ないと無理よ。

あまりヒラメを狙わないような岩や根が多いハードなポイントで、ストラクチャーに潜む磯ヒラメ的なものを狙う。
「そんなところで釣りして馬鹿じゃねーの?」 釣りを始めた頃の僕ならきっと同じ事を思っていたであろう。今では、馬鹿じゃねーの?って思われるよ...

でも根からひっぺがす事は出来たんでOKです。

2,018年のイカは諦めて2月3月の松前で挽回します!

函館のヤリイカ

イカはどんどん減っているみたいですね。北朝鮮が獲り過ぎとか、海水温上昇で産卵ができないとか色々言われていますがお魚さん増えて欲しいですわ~。

今年は1000杯を目標にして73杯とかボロボロ・・・・。

https://hakodatezin.com/blog/fishing/gyokou-ika-1000/

どこかでデカい群れにあたっていたとしても無理なレベルでした><

でも、これから松前が始まるんで函館周辺じゃ見られないような巨大すぎるヤリイカ目指して2月3月は峠越えなきゃ!あのサイズが良い日には100杯くらい釣れるとか、本当に冷凍庫入りきらないレベルですからね。

それくらいびっくりするサイズ。

あのサイズだったらエギングも楽しい。

動画がありました。港内に漁船いるんだもんね。

2019年はオフショアもちょろちょろっと行くかも!

マイカ

出発してすぐに酔ってしまうために、沖での釣りは拷問でしかなかったのですが、食材確保の漁として2019年はオフショアも楽しもうかなと。釣りとしては「何だこれ?」って感じだけど、ショアでは釣れない魚が釣れたり、美味しい魚がいっぱい釣れるのは楽しいーーーー。

やっぱ釣れるのが一番!

サクラマスはもう無理しない

カメ

今年は釣りが嫌いになりそうな回遊待ち作業フィッシングから始まり、もう諦めかけた頃に居ついている場所を発見して「いればこんな簡単に釣れるのか・・」と釣れても素直に喜べなかったサクラマス狙い。

2018年道南のサクラマス釣り日記。振り回されっぱなしからの、後半はたっぷりと追い上げる。
函館に住む釣り好きおじさんが、函館周辺の漁港やサーフでサクラマスを釣るまでを書いた釣り日記2018です。

どうしても表層を早巻きするだけの単調な釣りになってしまうため、回遊してこないと飽きるし心が折れるわけですよ。

さらに僕の場合は、最初になんとな~く神秘的で釣るのが難しいと植えつけられたところもあったんで、居ればなんとかなるとわかった時とのギャップにがっかりした部分もあったんですけどね。

2019年はもう無理せず、確実に回ってきている情報があった時だけベストなタイミングで狙うと。んで今年発見したたっぷり居付いていた小谷石方面ポイントは毎年使えそうなので、チェックして遡上待ち発見してから狙います。

もちろんメインルアーはダイソージグです。

2019年の新規開拓ポイントは福島町に決定!

福島町

2,018年にステキなポイントを発見したのは小谷石方面。みんな木古内までは行くけど小谷石まではなかなか行きませんよね。ヒグマにびびらなきゃ更なる奥にある、巨大な魚だらけの矢越岬方面も攻めてみたかったんですけどね。

福島町方面

そして2019年に新規開拓する予定のポイントは福島町。

福島町岩部

メインはもちろんヒラメで、ロックフィシュもデカいのいるんで楽しめそう。今年はこの岩部のトンネルが工事で入れない?記憶があるんで、この辺もいろいろ探ってみたい。

ってかこの辺は全部いいよね~。

良い海。ロックマンなんてヨダレ出そうな感じ。難点は遠いんで通えないくらい!

●福島町移住→北海道で暮らそう

よし来年も楽しんでいきますかぁー。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

トップへ戻る