シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

これから始まる厳しい冬の釣りは、何を狙えば良いのか!12月に狙える魚種から次回のポイントを考える

テトラ

そろそろ厳しい冬が到来しますね~。本州ではヒラメが絶好調みたいですが、12月まで狙えるとは言え北海道ではキツイですし^^;先週「今年最後のヒラメ釣り」に行ったのですが、1時間ほど狙って不発と消化不良気味なんで、もう1発ぐったりするまでサーフか漁港で振ってこようかなと思っています。

どこ行こうかなぁ

リーダー(高血圧先輩)
リーダー(高血圧先輩)
冬どうする?

リーダーはやる気満々のようですが、ヒラメを狙いながらの冬の釣りは何を狙ったら美味しく楽しい釣りができるんすかね?

冬に狙える魚種

凍傷寸前になっても寒ヒラメを狙い続ける

テキサスでヒラメ

12月くらいになると、適水温の沖へと出てしまうヒラメさん。ただ1~4月のサクラマスシーズンでも稀に釣れる事があり、釣れたヒラメは脂がのって身が締まっている寒ビラメ!しかも過酷な環境の北海道の浅瀬に居つける個体は大きいものが多く、「釣れた」と聞くとほぼ60アップクラスですよね。

なるべく水深がある磯に通っていたら釣れそうだけど、吹雪&釣れないとか釣りが嫌いになりそうなんで却下。

そうそう新情報で、またイワシの大群が岸寄りしたようで、イワシにヒラメが付いてきているみたい。ショアからだとギリ届かない距離なんですけどね^^;

海が荒れて漁港にイワシ入らないかなぁ。

磯や漁港でアブラコやカジカを狙う

日鉄

1月くらいまでは、そこまで修行にならず狙えるのかな。

日浦漁港でナイトロック!カジカの季節がやってまいりました。
久しぶりに釣りにいけそうな天気だったので、イカを狙おうかと思いましたがテトラに雪が積もっていたため断念して、リーダーとYちゃんと3人でナイトロックを楽しみに...

この時期になると、狙わんでも勝手に釣れてくれるカジカさん。食味も良いので狙う価値はあり。アブラコも同じような狙い方で釣れるし

チカを狙う

日浦漁港のチカ

春でも夏でも釣れてはいるのですが、個人的にはチカ釣りって寒い季節にやっているイメージ。チカ釣りで賑わっている茅部方面なんかは、チカをベイトにしているカジカやタコなんかも釣れちゃったりして、泳がせやっても楽しそうですよね。

函館でチカと呼ばれている魚は2種類いるようで、背中が黒っぽくて小さいのは海に出たワカサギらしい。味は変わらんからどっちでもいいんだけど^^

小さいけどサクラマスを狙う

サクラマス

リーダー(高血圧先輩)
リーダー(高血圧先輩)
4月くらいから近場で釣れるポイント見つけたし、もう日本海行かなくていいな。

そんな事を言っていたにも関わらずリーダーが12月から狙うとか言っているけど、僕はたぶん4月から狙うと思う。4月は今年発見した下海岸のサーフで、決まった時間のみ回遊ルートを狙い続ける作業フィッシング!

6/15函館の下海岸(志海苔、釜谷、戸井方面)でサクラマス狙い。テキサスでかけてバラす。
「今日はサクラ50本に、ハチガラ18、アブラ子6にウグイとタナゴよ!アメマス少ねーな。そんでこねーのか?」情報をくれるのはありがたいですが、朝と夕マヅメ...

そして5・6月になったら、ウジャウジャとサクラが溜まっているグチャグチャポイントで、ヒラメと一緒に狙う予定。

日本海でホッケを狙う!

岩部漁港のホッケ

日本海で好調中のホッケ。爆釣中のものは脂がのっていなくて食味は悪いようですが、味噌漬け、粕漬けにしたり保存用にも最高なホッケさん。やっぱり美味しい魚は釣っても楽しい!


こういう釣れている時こそ、わけわからん釣り方で狙ってみたい気もする。ただ雪が降ってしまうと峠越えがストレスになるので、12月中にちょろっと様子見しよっかな。

日本海でヤリイカを狙う

函館のヤリイカ

12月くらいから始まる松前方面のヤリイカ。函館のヤリイカは個人的には最低の年だったので、松前も期待できなそう・・・・。確か去年の松前は超不漁だったんですよね?

ヤリイカ絶好調中の松前漁港で、寒さと強風に耐えながらデカヤリ狙ってきた。3/12松前漁港攻略を追記しました。
ヤリイカが食べたくなって、ここは気合で!と松前漁港へ。予報では風はかなり強め・・・・。ウキならなんとかなるべくらいの気持ちで出発~。途中で春のヒラメのた...

1月くらいになると、豆イカもめっちゃ釣れ始める日本海。

今のところ最もベストな釣りは松前漁港で欲張りフィッシング

冬の松前漁港で狙える魚

  • まだ間に合う夜マコ
  • 夜ヒラメ
  • ホッケ
  • ソイ
  • ヤリイカ

こう考えると、松前漁港って凄いですね。食って美味しい5種の魚が狙えるんだもん。松前のホッケ情報は入ってきていませんがワンちゃんあるでしょ。何故かヤリイカに合わせた夜釣りになってるんですけどw

2.3本投げ竿をぶっこんで、餌で夜マコとホッケを狙いながら、ウキ竿でヤリイカ狙って、ルアーでソイと夜ヒラメとホッケを狙う。さすがにこんな占領は混む週末はできませんね。

最近楽しく釣れてないから、完全に飢えてる。

次回は魚に飢えているので天気次第ですが釣果重視のポイント選びで。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

トップへ戻る